田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

mamaxのブログデビュー万歳!!!

 こんにちは、今回はPAPAです(^^♪

 mamaxの症状が顕著になり、スカウターで測れないほど絶大な鈍感力を有するPAPAでさえ、「これはただ事ではないから病院に行かせないといけない。」と思うようになってから1年半近くなりますかね。

 PAPAが心療内科に連れて行かなかったのは、mamaxの性格や当時の状況を考えて、無理やり連れていくよりも、自分の意志で行かせた方が早く診断してもらえると判断したからですよ。

 

 予想どおりの診断結果が出ましたが、実は当時のPAPAにはまだまだmamaxの状態の深刻さが分かっていませんでした。

 

 ネットで解決方法調べて、「原因となった深層心理を会話の中から探り出そう」としてmamaxの心を傷つけてしまったり、精神的に疲労困憊させてしまったり・・・

 きっと精神が前向きになれるからとスポーツジムに通ったり・・・

 

 mamaxが時々笑顔を見せてくれるから、少しずつ回復してきたのかな?と勘違いしてしまったり・・

 当時のmamaxの笑顔は、PAPAを心配させまいとして少しでも調子が良い時に無理して力ずくで作っていた笑顔だったことを後で知りましたけどね。

 

 根本的な原因や障壁が分かっていなかったので、半年以上かけて緩やかに症状がひどくなっていくのでしたが、去年の今頃のPAPAには知る由もありませんでした。

 

 でもでも、そんなmamaxがブログを書けるまでに回復してきました(^^♪!(^^)!

 

 本当に、本当に嬉しいです!!!