田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

つくしんぼとは?

こんにちはPAPAです(^-^)/

 

mamaxが心麦ちゃんの散歩のときに見つけた

f:id:komugimamax:20210324125227j:plain

この子(つくしんぼ)たちは

f:id:komugimamax:20210324125338j:plain

このように姿を変えて、夜の食卓を賑わしてくれました♪

 

所で皆さん!

 

つくしって何か知っていますか?

 

実は、「つくし」という植物ではないのです。

 

スギナって知っていますか?

f:id:komugimamax:20210324125620j:plain

これですね。

道端や草原に生えている、杉の木を小さくしたような植物です。

「つくし」ってヤツは、このスギナの胞子茎なのですよ。。。

f:id:komugimamax:20210324125850j:plain

地下茎で地中で繋がっていて、つくしは胞子を出して仲間や子孫を増やす役割で、スギナはつくしが枯れた後に栄養茎として伸びていくのです。

 

人間の夫婦と同じように役割分担が有るのです。

大きく違うところは、生育時期がズレるから一緒に楽しく過ごせないところですね。

ちょっと可愛そう…

PAPAは、つくしじゃなくて良かったな♪

 

最近のmamaxは、相変わらず調子通い日と悪い日を行ったり来たりしています。

 

でもね、

 

以前と全く違うのは

 

「調子が良い日」というのは、もう全く完治したんじゃないかと思うほど元気な日なんですよ!

このブログが書けるようになったのが如実に物語っています。

 

もちろん、まだまだ「調子が良い日」が何日も続くことはありませんけどね。

 

でも、ちょっとずつちょっとずつ、気が付けば大きく前進しています!

f:id:komugimamax:20210324131426j:plain

この大自然に感謝です。