田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

栗仕事

田舎暮らしを初めて2度目の秋

 

散歩道にはたくさんの栗が落ちています。

 

たくさんの人に拾われていたり、車に丸ごと潰されていたりとまきびし状態😅

 

mamaxも通りすがりの車に潰されるくらいならと、お散歩のたびに、「道」に落ちている綺麗な栗を少しだけ頂いて帰ります😋

f:id:komugimamax:20210925192240j:image

↑↑1回のお散歩でこれくらい

今年は栗おこわを2回、渋皮煮も2回、甘煮と焼き栗をそれぞれ1回づつしていただきました🙏

 

昨日から今日にかけて拾い集めた栗を今日は1日かけて渋皮煮…。

去年初めて作った時はボロボロで形なんてわかんなかったのが、3度目にしてなかなかのよく出来ました💮💯

 

papaは朝からヨーグルトに入れて食べます。

スプーンでボロボロ潰しながら…😭

 

形を残すの大変なのに~💦

まぁいいけどね(。-_-。)

f:id:komugimamax:20210925192343j:image

分かりにくいけど大きな中華鍋で作ったんだよ!

 

もちろんボロボロなのは

papaのヨーグルト用にあえて失敗したボロボロの栗たちです😓