田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

うつ病九段

最近、なんだか日を追うごとに心の具合が悪くなっているようです。何かから抜け出したくても抜け出せないような、なんとも辛い気持ちが続いています。

一日中以前のようにテレビも付けないで

ただただソファーで心麦ちゃんとゴロゴロ…。

決して怠けている訳では無いけど動けない…😭

夜、病院で処方してもらった薬を飲んでも眠りも浅くなかなか寝付けない日々😢

 

そんな中今朝はベットの中で久しぶりにmamaxの心を軽くしてくれた本をまた読むことにしました。

…と言っても当時うつ病MAXのmamaxには字が頭に入ってこなかったためあえて漫画

携帯で読んでいました。

f:id:komugimamax:20210930080223p:image

 

以前ドラマにもなったようでとても分かりやすく

精神科医のお兄さんの言葉がmamaxにはとても励みになりました。

 

当時は先崎学さんのうつ病になられていく様子に共感し分かってもらえているようで安心したのを覚えています。

 

読み返した今、やはり症状の経過に頷きながらもうつ病と向き合う周囲の様子や先崎さんのキリが晴れていくような症状が軽くなっていく様子に

少し心が軽くなります。

 

まだまだmamaxはこのうつ病教科書が必要なんだなと思いました。

そして普通に暮らせる環境に感謝しています😊

 

よーし、今朝はまずパジャマを着替えるとします!

 

最後に…

f:id:komugimamax:20210930081534j:image

心麦ちゃん、ほっこりをありがとう♡