田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

秋色のアケビ

先日「庭先になったのよ!」とアケビや柑橘類をたくさんいただきました。

アケビは綺麗なピンク色のさつまいものような形をした秋の味覚。

f:id:komugimamax:20211108093117j:image

食べ方も味も分からないmamaxと心麦ちゃんは興味津々。

f:id:komugimamax:20211108093346j:image

↑(ちなみに緑の果物はとても香りのいい果物フェイジョア輪切りにしてスプーンでくり抜いてたべるらしいです)

 

アケビはオーブンでひき肉詰めして焼いて食べると美味しいよ!」

この一言にてっきり果物とばかり思っていたので目からウロコ…😵

早速クックパッドで調べていただきみたいと思います。

f:id:komugimamax:20211108093246p:image

↑こんな感じにできるみたいで楽しみです♡

 

長く生きているのに知らないことはまだまだ沢山ありますよね。

 

1年前mamaxは病気からではあるんでしょうが、泣いてばかりいて、何度もいなくなった方が楽だと思ってしまっていました。

 

それが、現在は秋の金木犀の香りや畑をいぶす煙の匂いをとてもよく感じます。少しずつ人と接点を持つのも怖くなくなったきていて、近所の方の暖かく優しい笑顔を見ることができるようになりつつあります。

 

まだまだ知らない物や出来事に触れると思うと、これからの人生も捨てたもんじゃないな♡と楽しみに思う今日この頃…です。