田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

クリスマスリース1号、2号

去年の今ごろはまだまだちっとも明るい気持ちになれなくて、お花好きのmamaxが間接照明だけで里山で夜を過ごしていました(--;)

f:id:komugimamax:20211222070106j:image

↑こんな感じ

サッパリしたものです…🥲

 

そんなある日、パパが里山用に小さなクリスマスツリーを買ってきてくれました(当時は写真は撮ってなかったみたい💦)

そしてその頃はまだ自宅との二重生活だったのでそちらに置いていたリース(子どもたちが小さい時にみんなで買ったでっかいツリーの飾りで手作り🎄)も持参。

f:id:komugimamax:20211222072522j:imagef:id:komugimamax:20211222072548j:image

当時は見ているだけ…。でもとても気持ちが華やいだ記憶があります。

ちなみに↑今年は流木やまっぼくりが玄関でお出迎えです。

f:id:komugimamax:20211222062904j:image

近くの苔でシクラメン苔玉を作り、

お友達に頂いたシュトーレンも飾り、

生協で買ったうさぎの置物もplus♡

もちろん先日の流木(ちらちらと登場~✨)と図書館で借りてきた本も…。

里山にもクリスマスがやって来ました🎄

 

この1年の変化を見てもmamax大分変わってきたでしょう😊

papaの「必ず鬱は治るから…」という呪文のように毎日毎日言うその言葉を信じて約2年。

呪文の効き目は徐々にじわじわ現れてきてます。

 

f:id:komugimamax:20211222070111j:image

秋のすすきのリースも衣替え🎄1号クン


f:id:komugimamax:20211222070109j:image

バッバとスワッグ2号ちゃんまで作っちゃいました。

 

まだまだ気持ちの波はたまにやってくるけど

今は前を向いて考える事がかなり増えてます❣️

 

鬱は絶対に治ります。

 

mamaxのように心の病気が原因で悩んでる人が1人でもいるのなら伝えたい。いつものpapaの呪文を信じてみてください。

 

「必ず治るから…(^^)」   by papa