田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

失敗続きでトホホ…😵

ここ最近果実を頂くことがとても多く、今回は黄金柑という初めて聞くお名前の、ゆずのようなみかんのような子と、その子で作ったジャム✨を頂きました。

f:id:komugimamax:20220128064340j:image

無農薬でつくられているようなので早速mamaxも何時ものやり方で…♡
f:id:komugimamax:20220128064332j:image

たくさんあったので刻むのもひと苦労💦

 

さぁ~、準備も終わったので、大きなお鍋いっぱいあった皮をお湯にかけたら…

 

ガーン😨

あんなに綺麗だった黄金色✨が~😵
f:id:komugimamax:20220128064335j:image

果実と一緒に頂いたジャム✨とは比べ物にならない状態に😭

 

同時進行で新しいお家を建ててくれてる大工さんへの差し入れおやつの「栗の塩バスクチーズケーキ」

 

…は、

ガーン😨

焦げ焦げ😩
f:id:komugimamax:20220128064338j:image

本では

f:id:komugimamax:20220128070830j:image

こんな風になるはずだったのにぃ~~😭

 

それでもまだ味でも良ければなんとかなるかと試食してみても…

ただただ塩っぱいだけのチーズケーキに落ち込むしかありませんでした。まっ黒焦げのバスクケーキは持っては行けないし、かすかすの黄金柑は美味しいはずもないし…。

 

もちろん大工さんのおやつの時間には持って行かず家で携帯ゲーム。静かに時間が過ぎるのを待ちました。

そう、mamaxはうつ病発症後、眠れない夜や落ち込んでる時、少々パニックな時など、無になるためになんの生産最もないパズルゲームをひたすらしています。

昨日もpapaが帰る時間まで…‼️

 

帰宅したpapaはmamaxのキッチンでの戦いの現場を見て、まずはバスクチーズケーキをパクリ

「塩…💦 うん、焦げてるけど中の渋皮煮が甘いから美味しいよ😋」

…と、片付けながら言ってくれました。

そして「これ書いたの〜」と1枚の紙を渡してくれました。それはpapaが買ってきた(Amazon屋さん!)

f:id:komugimamax:20220128081446j:image

に書いてあった「完全愛ポスト」

最近papaの勧めで毎日これを書いてます。

解消したいテーマを1日ひとつ書き、その出来事や変化についてこれで良かったと思うことをなるべく沢山書き出す。そして、今何をするべきなのかを書いたらそれに優先順位を書くというもの。

 

mamaxはうつ病になってからアウトプットは出来るものの何故かインプットは苦手。

本も内容が中々頭に入ってこないので絶賛リハビリ中なのです💦

 

なので、これを書いてもなんの効果があるかよく分からないのですが、papaがお片付けをしてくれている間に書いてみました。

内容は…ご想像にお任せします💦

でも、なんだかスッキリ😂したようなしないような…。でも、ゲームは辞めて夕食を作る気持ちにはなりました。

次に進むきっかけにはなってるかなぁ〜。

 

そしてご飯を食べててpapaから一言。

「今日は味覚がだめだったね!」

そう!mamaxは病気になってから時々味覚がダメな日があります(ん?不味いのか?)

こんな日にcookingするもんではなかったようですが、こんな風に気付き、対処していけばいいのかと「トホホ…」と思うことにしました。

以前はこの「トホホ…」を許さなかったmamax。

今後「トホホ…」と仲良くなりたいと思いました。

 

食材くんたちには悪かったけど、今日のうつ病克服作業は少し前進です。

 

何より穏やかにmamaxの戦場を片付けてくれたpapaありがとうございます♡