田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

ケトジェニックダイエット

先日あげたブログうつ病と体重増加の関係」

https://komugimamax.hatenablog.com/entry/2021/12/26/123330

に書いたように、mamaxは3年の間に14㌔も太ってしまいました。イヤ…正直言っちゃうと年末年始を挟んであと1キロ太っていて15㌔増となりました…トホホです!

 

そこで始めたのがケトジェニックダイエット。

以前、1度更年期をもっと楽に乗り越えたいという思いでジム通い。その時に出会ったのが糖質を抑えて体の中のケトン体という物質を有効にし体内で働いてもらうというケトダイエットでした。

 

15㌔増はしゃがんだら立ち上がれないし、股関節が痛すぎでウォーキングなんて当然できない有様。まずは運動出来る身体が欲しくてマイナス5㌔を目指します!

 

初めの2週間で体の中から糖質を追い出し、ケトン体にスイッチング。

まずは食事療法ってことで…

我が家の娘にも小麦粉料理が大好き過ぎて名前を心麦(こむぎ)ちゃんとつけたように、粉もん食べられないのは辛いmamaxなので、最近1人でも行けるようになった図書館やクックパッドで色々調べて大豆粉でパン作り

何度も失敗を重ねてやっと美味しそうにもちもちにやけました。

f:id:komugimamax:20220204072731j:image

生おからを入れることで糖質は1斤で27.21g。6枚切で1枚約4.5g・8枚切で1枚約3.4gなのでありがたい。

 

今回のケトダイエットは

f:id:komugimamax:20220204082011j:image

にも推奨されていて、抗うつ剤を辞める目的もあるので、無理せず楽しんでやれるよう時期を見計らっていました。

papaの「そろそろ前向きに考えられるようになってきてるからいいんじゃない!」の言葉でスタート。

まだ始めたばかりだけど楽しく食べて、心麦ちゃんとたくさんお散歩にも出掛けられるように頑張ります💪🔥

f:id:komugimamax:20220203181015j:image

↑期待してない顔なのか⁉️ 心麦ちゃん…😅