田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

この土地のおかげ

最近抗うつ薬がほんの少しだけ減り

寝る前に飲む薬も滅多に飲むことが無くなりました。

 

心麦ちゃん🐶の散歩の途中に声をかけてもらったおじさん(師匠)に畑を借り大地にふれその恵みをいただき、おうちを建てるにあたり1年近く業者さんと打ち合わせやなんかで対面しているうちに、信じていた人に突然暴力を振るわれ傷めた右手の痛みも減り、理不尽な兄への恐怖や哀しさも少しづつ薄れ忘れられる日が出てきました。

 

自然いっぱいの中での収穫

お世辞にも上手とは言えない畑仕事に悪戦苦闘しながらも、様変わりした生活を楽しむ余裕さえあるmamax。

f:id:komugimamax:20220614075338j:image

慣れない道具で田畑を耕し自宅の温泉♨️で疲労を回復。

そうして出会えたお野菜は格別。

病院でもらう薬より効き目のあるのでは❓

 

そう言えば以前は泣きながら思いをぶつけていたのに、確かにpapaとも笑顔で話しながら晩酌する事の方が断然増えています。

 

ここでの生活はのんびり流れる時間が財産☆*。


f:id:komugimamax:20220614075341j:image

作った野菜の新たな料理方法をあれこれ調べ、いかに美味しく食べるか考えるのも楽しみ😊


f:id:komugimamax:20220614075336j:image

そして畑にやってくる招かざるお客さんから作物をまもる工夫をしていると毎日が忙しく鬱々する時間はありません!

 

月に1度車で1時間かけて行く病院の日を不安と恐怖から、

出掛けたついでに友達に会ったり父のお墓参りしたりの心が安定する楽しみに変えられる日が1日も早く来ることを心から願いながら、田舎で暮らす穏やかな時間をおなかいっぱい楽しみたいと思います✨

 

こんなmamaxを母に見せられる日もそう遠くないと信じ、今はもう少しpapaと二人自分勝手を楽しみたい。

こんな前向き発言をするなんて3年前には考えられなかった。もうお先真っ暗で里山に逃げ込んできただけだったのに…。

 

今は全てのものに感謝です❣️