田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦のごはん(ドッグフード)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

今日は、心麦ちゃんが日ごろ食べているドッグフードの中身を確認してみます。

はい、心麦ちゃんのために頑張ります

まずは、先代のチンチラシルバー(北斗くん)のころからお世話になっている、ヒルズのサイエンス ダイエットです。

原材料名 トウモロコシ、トリ肉(チキン、ターキー)、動物性油脂、コーングルテン、トリ肉エキス、ビートパルプ、亜麻仁、魚油、ポークエキス、コメ、ミネラル類(リン、ナトリウム、クロライド、銅、鉄、マンガン、セレン、亜鉛ヨウ素)乳酸、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ベータカロテン、ナイアシンパントテン酸葉酸、ビオチン、コリン)、アミノ酸類(タウリントリプトファン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、緑茶抽出物)

タンパク質に関しては、トリ肉(チキン、ターキー)という表記なので問題なさそうです。しかし、アレルゲンに関しては、トウモロコシとコメという表記が気になります。

次は、コストコで買った”カークランドシグネチャー スーパープレミアム ドッグフード”です。

原材料 鶏肉、チキンミール、玄米、精製麦、鶏脂、卵加工品、乾燥ビートパルプ、えんどう豆フィッシュミールフラックスシード、香料、乾燥イースト、キビ、乾燥チコリールート、塩化カリウム、食塩、塩化コリン、人参、乾燥ケルプ、りんご、クランベリー酸化防止剤ローズマリー抽出物)、パセリ、タウリン、ユッカエキス、乾燥ラクトバチルス ブランタルム、乾燥バチルスサプチルス、乾燥ラクトバチルス アシドフィルス、、乾燥エンテロコッカス、フェシウム、乾燥ビフィドバクテリウム、L-カルニチン、ビオチン、ナイアシンパントテン酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム、ビタミンB6、ビタミンB12サプリメントビタミンB2ビタミンDサプリメント葉酸、乳酸菌

という表記です。

タンパク質に関しては、チキンミール、フィッシュミールが気になりますね。肉以外のものが入っている可能性があります。

そしてアレルゲンに関しては、穀類の玄米、精製麦、えんどう豆、フラックスシード(亜麻仁の種)、キビという表記が確認できました。

どれくらいの量が入っているかまでは分かりませんが、種類としてはカークランドのドッグフードの方があまり良くない成分が多いので、やはり、ヒルズのサイエンス ダイエットの方が安心できる気がします。

一概には言えないでしょうが、値段と安心は比例するのかもしれませんね。