田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レスキュー心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 心麦ちゃんのリュックサック、で書いていた リュックが次男坊から送られてきました。 広げるとこんな感じです。 裏は通気性の良いメッシュ構造です。 これなら夏も安心です。 ファスナー式のポケットが3つ付いています。 本…

メタモルフォーゼ心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 土日でウッドデッキにベンチを 作成する予定だったのですが 土曜日の雨で躓きましたので ベンチ作成は、また来週に持ち越しました。 そこで今回は、ママと心麦ちゃんが 変身ごっこをしていた時の写真です。 まず両耳を後ろに…

雨上がりのお散歩

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日に引き続き今日も雨が降ったので、 ウッドデッキベンチ その1 の続きが出来ませんでした。 でも、午前中に少しだけ雨が上がったので そのすきをついて心麦ちゃんの散歩に行きましたので その時の写真です。ご覧ください…

心麦ちゃんのリュックサック

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今さっき次男坊からLINEが送られてきて 心麦ちゃんにリュックサックを買ってくれたそうな こんなのをもっと可愛くしたやつみたい!(^^)! 送ってきたら写真を載せますね。 楽しみ~~♪

コッタンと心麦ちゃん♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、近所に住んでいる姪っ子 が飼っているココ君(通称コッタン) の初登場です! 心麦ちゃんとの散歩のついでに、時々よるのですが コッタンが心麦ちゃんが発する殺気を感じたようです。。 心麦のダッシュ! コッタン下…

心麦にお魚教育♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、ママと心麦ちゃんの 平凡で何気ない一コマです。 現代の食品は、スーパーで買うのが 当たり前となっています。 だから、都会の子供たちは 野菜も肉や魚もスーパーに いることしか知りません。 そこでママは考えまし…

すやすや心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 前回は、ウッドデッキベンチ その1でしたが、 ベンチの作成は次の休日までおあずけなので、 今日は心麦ちゃんの寝顔をご覧ください。 ママの腕枕ですやすや寝ています。 ワニワニやペンちゃんやボールを咥えて 走り回ったか…

ウッドデッキベンチ その1

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 前回は、ウッドデッキにネットを張りました♪で、 ウッドデッキの下に猫&心麦ちゃん 侵入防止ネットを張りましたので、 次にベンチの作成に移ります。 こんなやつを作る予定なのですが その前に、材料を購入して 木材に色を…

ウッドデッキにネットを張りました♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、先日出来たウッドデッキの床下に 猫や心麦ちゃんが潜り込めないように ネット張りをしました。 ご覧ください。 メーター売りのナイロンネット(ブルー)を買って、 デッキの柱に”?”のようなヒートンをねじ込み そこ…

心麦のウッドデッキ完成♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 石を食べる心麦!?で書いていたように、 2月20日に”ウッドデッキを作って、小麦ちゃんをそこで遊ばせよう!計画” が発動してちょうど1ヶ月でウッドデッキのデッキ部分がが完成しました。 まずは基礎をご覧ください。 基礎の…

草を食べる心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 微笑む心麦では天使のように微笑む心麦ちゃんを 笑う心麦(きゃはっ♪)で天真爛漫に笑う小麦ちゃんを 見ていただきましたが 本日は、その後に草を食べている写真です。 ご覧ください。 砂利と人工芝を分けるために植えている…

笑う心麦(きゃはっ♪)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は、ポカポカ陽気が気持ちよくて 思わず微笑んでしまった? 心麦ちゃんの写真でしたが 今回は、楽しくなって 笑ってしまう?心麦ちゃんです。 では、ご覧ください。 いかがでしょうか? 表情豊かで とっても可愛いと思う…

微笑む心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日は、手作りレザーマスクとママで、 ママ初登場&PAPAの 初作品公開だったのですが・・・ まあね、 思いどおりりにならないのが 人生の醍醐味ですよ。 はい。 気を取り直して 今日は心麦ちゃんの微笑みです。 ぽかぽか陽…

手作りレザーマスクとママ

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 新型コロナの感染拡大?により スーパーやドラッグストアから マスクが姿を消しました。 うちの常備マスクも底をつきました・・・ 諸事情により、マスク必須の方々は さぞお困りだと思います。 ママはお仕事が無理になり辞め…

心麦はおにいちゃん、おねえちゃん大好き♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 美容室帰りの女(心麦) でお知らせしていたとおり、 息子と娘が帰省して 心麦ちゃんといっぱい遊んでくれました。 心麦ちゃんも大満足でしたが、 あっというまに大都会に帰ってしまったので 今日は少し寂しそうでした。 心…

心麦は歯ブラシ大好き♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ そうです、心麦ちゃんは歯ブラシが大好きです。 ぽかぽか陽気が気持ちよく ボーーっと外を眺める心麦ちゃん 手の上にそーーっと歯ブラシを置くと 天使のような笑顔です♪ ほんとに心麦ちゃんは歯ブラシが好きだね~ しかし、…

美容室帰りの女(心麦)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今回のタイトルイメージは、 「木星帰りの男」(パプテマス・シロッコ)っぽくしたのですが 意味が分からない方には全くわからないネタですね。 すみません<( )> 気になる方は、ググればトップに出てくるはずです。 さて本題…

心麦と桃の花 満開編

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 朝晩は冷える日もありますが、 日中日が照ると半そででも十分暖かい日がありますね。 うちの桃の花も満開を迎えております。 暖かくなってきたので、 心麦ちゃんも美容室に行って春モードです。 まずは、美容室帰りの心麦ち…

DogHuggyって知ってます?

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ DogHuggyってご存じですか? 「わんちゃんを預かる人」と「わんちゃんを預けたい人」をつなぐマッチングサービスなんです。 犬を飼っている人は、旅行時や長時間外出時に預け先をどうしようか迷いますよね? ペットホテルな…

なぜ新型コロナ?

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日も、ちょっと調子に乗ってコロナの話です。 そもそもコロナウイルス自体は珍しいものではなく、人に感染するコロナウイルスは6種類知られていました。 このうちの四つは、私たちが秋から春にかけて流行るカゼの原因ウイ…

コロナウイルスに過剰反応?

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 連日連夜、1日中流れるコロナウイルス関連の報道に疑問を持っているのは私だけではないと思います。 インフルエンザとの違いは、予防ワクチンの有無と特効薬の有無で、高熱等の凶暴性はインフルエンザの方が上だと思うので…

見つめる心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ペットってかわいいですよね。 ずっと一緒にいると、家族同様に思えますね。 とくに、じっ見つめられると本当に癒されます。 心麦ちゃんにしてみれば、単に ”早くごはんちょうだいよ” とか ”あそぼうよ♪” なんでしょうけどね…

3月3日はひな祭り

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は3月3日です。 3月3日といえばひな祭りですね。 ひな祭りの3月3日は、もともと季節ごとの食物を神様に供える五節供のひとつである、「上巳(じょうし、桃の節句とも)」の日です。中国の古い習わしから、水辺でみそぎを…

心麦のちびT

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ いつも応援ありがとうございます♪ 最近雨が多くてなかなか心麦ちゃんの散歩ができません。 でも、時々太陽が顔を出すとお部屋はポカポカです。 そこで、ママが思い出しました。 暖かい日用の服を買っていたのを。 さあ、心麦…

店頭から紙製品が消えた日

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ いつも応援ありがとうございます♪ 今日は、ちょっと時事ネタです。 ニュースで、”紙製品がなくなる”というデマが拡散しているというのをちらっと見てはいたのですが、本当にドラッグストアから無くなっていてびっくりしまし…