田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

3月3日はひな祭り

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

今日は3月3日です。

3月3日といえばひな祭りですね。

ひな祭りの3月3日は、もともと季節ごとの食物を神様に供える五節供のひとつである、「上巳(じょうし、桃の節句とも)」の日です。中国の古い習わしから、水辺でみそぎをする日とされ、それが転じて人形に穢れを移し、水に流してお祓いをするようになりました。 この人形が、のちにひな人形となり、そもそも上巳が女子の祝い日とされていたため、女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」となって、穢れをはらう風習から、女子の健やかな成長を願う日になっていったようです。

心麦ちゃんも女子なので、PAPAは健やかな成長を願っています

職場にひな壇を飾って1か月になりますので、明日解体してまだ倉庫に移動していただきます。

1か月間、目を楽しませてくれてありがとうございました!