田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

弁護士相談

まずは、三つ編み心麦です。 さて本題ですが、 義兄の凶行によるママの指の骨折から1か月と1週間が経過しました。 指の変色や腫れはだいぶ引き、シーネの固定も自己判断で外しましたが、まだまだ痛みは残っています。 あれ以来1カ月間田舎にある工房で療養…

しゅなまーち

ミニチュアシュナウザーだらけのイベント「しゅなまーち」を見に行きました。 参加するためには事前予約が必要だったのですが、ラジオを聞いてイベントを知ったのが遅すぎて参加はできませんでした。 でも私たちは、沢山のミニチュアシュナウザーを見ること…

ママを癒す心麦ちゃん

まだまだ当分折れた指の痛みは治まりませんが、心の動揺を抑える薬を増やしてもらったので心の苦しみは幾分おさまっています。 そして、天気が良くてママの気分が良い日はお散歩に出かけます。 心麦ちゃんもママの手が心配そうですね。 こうやって、心麦ちゃ…

ママ骨折!?(泪)

実は先日、夏を超えるような大きな出来事がママを襲って、ママの指が折れてしまいました。 事件直後の写真がこちらです。 まさか折れているとは思わなかったので、シップを撒いて寝ようとしましたが、 この後みるみる腫れていき、ママは痛みでほぼ眠れなかっ…

心麦のニュー服Snoopy

今日は、心麦のニューファッション スヌーピー編です。 そこそこのお値段のするお洋服ですが、流石心麦お嬢様ですね、良く似合っています♪ 大好きなママに抱っこされてご満悦ですね。 撮影を終えてお気に入りの本革ムートンの上でお休みする心麦お嬢様です♪ …

心麦の冬物ニューファッション

先週は久しぶりに自宅に帰っていました。 最近急に冷えてきましたね。 昼間は暖かいですが、朝晩は冷え込むようになりました。 今週工房に戻ったので特に寒さが身に沁みます。 標高と断熱材の違いでしょうか、自宅と比べると室温が10℃くらい低いのです。 と…

粋でいなせな心麦ちゃん♪

まずは普段の心麦ちゃんです。 続いて、粋でいなせな心麦ちゃんです。 んん?? って思いました? いいんですよ。 ”粋でいなせ”はPAPAの勝手なイメージです! 心麦ちゃんの斜め結びを見ていたら むかし新宿の四ツ谷で神輿を担いでいたころをふと思い出したん…

最近の心麦とママ

最近の心麦ちゃんは、工房も自宅もすっかりトイレを覚えてしまったので、トイレの失敗は皆無です。 でも、相変わらず人の声や犬の声に敏感に反応して、とても大きな声で ワン!! と吠えて、PAPAとママをびっくりさせてくれます。 こうやってじっとしている…

ブルームーン

ブルームーン(Blue Moon)とは このように青く見える月のことではなく、 「1ヶ月の中で2度目に迎える満月」のことを言います。だからとても珍しいのです。 今年の10/31だったのですが、次にみられるのは 2023年8月31日(木) 2026年5月31日(日) 2029年1月30日…

心麦と山道散歩

ママは心身の調子が良い日には、心麦ちゃんを連れて色々な道を探検しながらお散歩します。 今日は、「工房をお掃除するから心麦ちゃんの散歩に行ってきて。」と言われたので、ママのお散歩コースの一つを心麦ちゃんとお散歩しました。 こんな林道をトコトコ…

工房に天然野菜室

まず最初に、とりあえず心麦ちゃんです。 天然パーマが可愛いですね。 さて本題ですが、床下点検口ってありますね。 自宅には、ここに収納庫を作っていますが ここでは、軽く自作して野菜室にしてみようと思います。 まず、厚さ10mmのコンパネに30cmの足を4…

工房にだるまストーブ

最近めっきり朝晩が冷えてきました。 ここ温泉工房心麦は、平地に比べて2℃ほど気温が低いので特に寒くなってきました。 ママは毛布にくるまって動きません。 心麦ちゃんも暖かいママの上から動きません。 初夏から初秋にかけてタンクトップばかりを着るPAPA…

チムニーでBBQ

庭に何やら着陸船のようなものが増えています。 メキシコ製の屋外用ストーブなのですが、 名をチムニーといいます。 このように下段のつぼのような口の中で薪を燃やし 上段の炭火でBBQしました。 つぼ型チムニーの点火方法はブログ「極」のつぼ型チムニー。…

心麦ちゃん温泉へ

パパと隣の空き地を走り回った心麦ちゃんは、泥と草で汚れてしまいました。でも、工房心麦は蛇口をひねると天然温泉が出てくるので、すぐに温泉入浴できるのです。 このあとママにシャンプーで洗ってもらってからシャワーで泡を流したのですが、心麦ちゃんは…

工房に手作りPOST

仕事を終えて工房に帰宅すると、 注(とある事情により、現在自宅には居住できないので工房から通勤しています。) ママの手作りでPOSTが完成していました。 凄いですね! 材料の板は、 この壁板の廃材です。 せっかく完成していたのですが、ママはゆがみと…

和室激変

先日に続いて和室からの変化ですが、 このアングルのほうが変化を楽しめるのではないでしょうか? ちなみに、リフォーム前はこうでした。 同じ場所の写真とは思えない変化ですね。

床の間だったところ

和室の床の間だったところは押入れ収納にして、扉ではなくロールカーテンにしました。 薄いベージュなので、プロジェクターの投影幕にもなります。 ちなみに購入時はこうでした。 古臭さがなくなって、良い雰囲気になりました。

工房心麦の玄関

工房心麦のビフォーアフターで、最も驚くような変化はこの玄関ではないでしょうか? ちなみに、購入時はこうでした。 随分変わりましたよね。 せっかく工房が出来たので ママと心麦と3人で、少しずつ少しずつ前進していきます。 いつかはクラフト作品も紹介…

工房心麦の今

ここ数か月で色々なことがありました。 本当に色々と。 あまりの衝撃に更新できませんでした。 傷が治ることはありませんが。 少しずつでも、「前と思える方向に進んで行かねば。」と思います。 「工房心麦」の、いわゆるビフォーアフター写真です。 今日は…

ウッディ♪

とっても良い感じの壁が出来上がってきています♪ ウッディ(木)な感じが大好きなPAPAは大満足です! ママもとっても喜んでいました。 でも、工房リフォームの良い感じとは裏腹に ママは先週から右足首を痛めてしまって移動が困難になっていました。 早く治…

PAPAの熱中症やプロの床張り

材料費をケチったため義兄の手間が増えてしまいましたが、厳しい親方?の指導のもと着々と天井の張替えが終盤を迎えました。 天井張りには、エアコンが邪魔になるので一旦取り外しました。 義兄の天井張りと並行的に、PAPAでもできる床張りの準備をしたのです…

手持無沙汰の心麦ちゃん

工房のリフォームは終盤に差し掛かっているのですが、ブログの進捗が悪すぎますね。 今回のネタは、2週間くらい前のものです・・・ 戸襖の動きが悪く、なかなか開閉が困難なので戸車を交換しようとしましたが、人力では戸襖が外れないので、ジャッキアップ…

工房の壁塗りとか・・

この日は、姪っ子のFちゃん、Kちゃんとその彼氏のYくんと甥っ子のKくんも来てくれて外壁塗りをしてくれました。 最初に養生テープで塗料が他のところに付かないようにするのですが、大変なところは全部Y君がしてくれました。 ママも全開で頑張ってまし…

姪のFちゃん登場♪

何日か過ぎると、だんだん時系列が分からなくなってきましたが、たしか前回の工房の天井張替えやコンセント増設の日の午後には天井に石膏ボードをはってもらいました。 そしてこの日は、前にも来てくれた姪のKちゃんに加えて、休暇で帰省中の双子のFちゃんも…

工房の天井張替えやコンセント増設

天井を張り替えるために義兄が軽量鉄骨を組んでくれました♪ PAPAは素人なので良く分かりませんが、天井の色々な柱から鉄骨を吊って、水平をとりながら組んでいくのでしょうから気の遠くなるような作業ですね。 本当にすごいです!尊敬しちゃいます!! 天井…

工房の押し入れ倉庫ぶち抜き解放!

本日も心麦ちゃんではなく、工房のリフォームについてです。 浴室の天井の次は、和室の押し入れと玄関からキッチンに抜ける廊下にある倉庫をぶち抜いて、和室とキッチンをワンルームにしてしまおうという計画です。 まずは、石膏ボードが粉々にならないよう…

工房の浴室天井完成♪

浴槽の材料がまだ届いていないので、浴室の天井のから先に義兄にリフォームしていただきました。 通常の浴室の4倍くらいの広さがある上に天井が高すぎるので、解放感は確かにあるのですが冬の寒さを考えると現実的な浴室とは言えないと思ったので天井を低く…

工房の心麦ちゃん

工房を購入して、心麦ちゃんを最初に連れて行ったときはちょっとの物音にも敏感に反応して、ヴーー、ワンワンと吠えまくったりしていましたが最近はトイレも覚えてきて随分と落ち着きました。 心麦ちゃん、ぼーーっとしているね という感じで寝ていることも…

工房エクステリア2

前回の工房エクステリアに続く第2弾です。 まずはビフォー写真をご覧ください。 この写真は、これでも長い雑草を雑草を切った状態です。最初はもっとうっそうとしていました。 次はアフターというか、まだ途中ですが先週末の状態です。 家の際の雑草は、出…

工房エクステリア

週末はまた工房に行ってきました。 ママと河原に行って、日に焼けて熱い状態の石拾いしたけどとっても楽しかったよ♪ それでは、ビフォー写真をご覧ください。 これが購入当初の手つかずの状態です。 こちらが昨日の同じ場所です。 ずいぶん綺麗になったと思…