田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心麦と散歩(犬の抱っこひも)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ いつも応援ありがとうございます♪ ランキングが上がって、心麦ちゃんもとても喜んでいます!(^^)! 今日の投稿は、先日とあるところで行われた植木市でのお散歩一コマです。 心麦ちゃんは子供が大好きなのか、リードをつけて散…

心麦のワイヤーロード(犬のランナーケーブル)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 石を食べる心麦!?で書いたように、心麦ちゃんを庭で自由に遊ばせると石を飲み込む危険性があるので、ウッドデッキの施工待ちなのですが、部屋の中だけは可哀そうになり、砂利コーナーに届かない場所に心麦ロードを作りまし…

心麦と桃の花

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 何日かは冷え込みましたが、今年は本当に暖かい日が多いですね。 もう、梅の花もほとんど散ってしまいました。 そして、我が家の庭の水仙は満開ですが、 心麦ちゃんには毒なので近づけられません! そのかわり 桃の花のつぼ…

心麦のごはん(ドッグフード)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、心麦ちゃんが日ごろ食べているドッグフードの中身を確認してみます。 はい、心麦ちゃんのために頑張ります まずは、先代のチンチラシルバー(北斗くん)のころからお世話になっている、ヒルズのサイエンス ダイエッ…

心麦のひげ焼け対策(ミニチュアシュナウザーの髭焼け対策)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 心麦ちゃんの口の周りが茶色い毛になっているのは、ひげ焼けしていることが分かったので、 今日はその原因と対策を書いていこうと思います。 髭焼けの原因 よだれ 別名よだれ焼けとも呼ばれているほどで、一番大きな原因です…

心麦のひげ焼け(ミニチュアシュナウザーの髭焼け)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ミニチュアシュナウザーという犬種の由来であるシュナウザーとは、ドイツ語で”口髭(口ひげ)”の意味である「Schnäuzer(シュナウツァー)」に由来していると言われわれています。 心麦ちゃんにとってもこの口髭(口ひげ)は…

心麦のルーツ(ミニチュアシュナウザーとは)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 心麦ちゃんの髭焼けについて調べていたのですが、ここで改めて”ミニチュアシュナウザーとは”を書かせていただきます。 ミニチュアシュナウザーの特徴 ミニチュアシュナウザーの原点は、ドイツ原産のスタンダードシュナウザー…

石を食べる心麦!?

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 困ったことに、心麦ちゃんは口に入るものは何でも噛みます! まだ1歳には届きませんが、生後9か月といえば人間に例えると11歳に相当するのですけどね。 庭遊びが大好きな小麦ちゃんの一コマです。 いつものように、庭を物色…

心麦とワンコちゃん

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、最近心麦ちゃんのお友達に加わった”ワンコちゃん”を紹介します。 心麦ちゃんと初対面ですが、反応はどうでしょうか? 心麦ちゃんは、ワンコちゃんを気に入ってくれたようです。 ワンコちゃんの顔が見えましたね。 心…

心麦の入浴(仕上がり編)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日に引き続き、今日は心麦ちゃんの仕上がり写真を公開します。 じゃん! えっと、胸と前足の感じは分かりますが、逆光で良く見えませんね。。。 では、 今度はきれいに見えますね。 心麦ちゃんの大耳も良い感じに垂れてい…

心麦の入浴(ブロー編)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 先週に引き続いて、本日はいよいよブロー編です。 タオルで水分を拭きとった心麦ちゃんを、アイロン台に乗せます。 ちょっと怒っているように見えますが・・・ さて、ドライヤーの出番です! ちょっと抵抗を始めましたね。 …

心麦の入浴(浴槽復旧編)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日に引き続いて、本日は浴槽復旧編です。 土の上で遊びまわった心麦ちゃんを洗ったお湯は、このようになっております。 ミニチュアシュナウザーは、抜け毛の少ない犬種ではありますが、洗えばさすがに毛が抜けますので、こ…

心麦の入浴(シャンプー編)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日に引き続いて、本日はシャンプー編です。 湯船にお湯を15cmほど張って、心麦ちゃんの体をしっかりと湯シャン(油分が落ちすぎないように、お湯だけで汚れを落とす)してから浴槽につかまり立ちさせてシャンプーで荒…

心麦の入浴(準備編)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は雨ですが、昨日はよい天気に恵まれて暖かかったですね。 PAPAとママは気持ちよく庭いじりをしたので、心麦ちゃんも楽しそうに周りや庭を駆け回っていました。 朝一は写真のように防寒着を着ていましたが、暖かくなって…

心麦としだれ梅

庭のしだれ梅が7分咲きくらいになりました。 今年は暖冬なので、少し開花が早いですかね? 心麦ちゃんも、初めて梅の花を見るので嬉しそうです。 って...はい、親馬鹿なのは百も承知でございます。。。

心麦ファッション(Lee)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、心麦ちゃんのファッション(洋服)を紹介します。 人間界にもあるLeeというブランドの服です。 服も可愛いのですが、心麦ちゃんも可愛いですね~。 ええ、親馬鹿だというのは百も承知でございます、はい。。。 同じ…

心麦の冬用ベッド

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、心麦ちゃんの冬用ベッドを紹介します。 ぐっすり眠っていますね。チョット小さいかなと思ったのですが、実はこの狭さが暖かさの秘密なのですね。横のクッションが体に密着して暖かいのです。 その証拠に いつものベ…

心麦のおもちゃ箱

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 最初からおもちゃ入れにするつもりで購入したわけではなく、結果的にそういう使い方になっているのですが・・・ 真冬は部屋の温度も10℃前後まで下がる日もあるので、心麦ちゃんが暖かく寝れるように、そうです、私のイメージ…

雛人形 7段飾り 15人フルセット

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 3/3のひな祭り1か月前となりましたので、職場にひな人形を飾りました。正しい並べ方を調べましたので参考にしてください。 七段飾りの飾り方 雛人形で一番豪華といえる「七段飾り」。豪華な分、人形も道具の数も多く、飾るの…

心麦のお部屋(サークルネット)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 心麦がうちに来て、2か月くらいは全く心配なかったのですが、成長期なのでみるみる大きくなり、気が付くとケージから頭がニョキっと出ていました。 おおー、大きくなっているーー!とびっくりしました。。 毎日見ているとな…

心麦のお部屋(犬のトイレトレーニング)2

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 前回のトイレトレーニングでは、トイレと居住空間を分けたところを紹介しましたが、愛犬のトイレのしつけに困っている方は沢山いると思うので、もう一つ紹介しようと思います。 これなのですが、何かというとトイレエリアの…

心麦の食器 早食い防止(ゆっくり食べる凸凹食器)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 心麦は食いしん坊なのか、食べるのがとても速く、ほとんど丸のみでアッっという間にペットフードをを食べてしまいます。 そこで”早食い防止”をキーワードで検索して、ご飯を入れるフードボウルを変えてみました。 見やすいよ…