田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦のお部屋(犬のトイレトレーニング)2

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

前回のトイレトレーニングでは、トイレと居住空間を分けたところを紹介しましたが、愛犬のトイレのしつけに困っている方は沢山いると思うので、もう一つ紹介しようと思います。

これなのですが、何かというとトイレエリアの目隠しです。もちろん、心麦ちゃんが恥ずかしくないようにではありません。トイレ空間を居住空間と明確に分けるための策です。

この目隠しがないと、トイレからも私たちが見えるので、トイレに寝ることもしょっちゅうでした。トイレから私たちが見えないようにすることで、用がない限りトイレに立ち入らないようになりました。

そして、このCOFFE BEANSの布は何かというと、

100円ショップのSeriaセリア)に売ってあったものを2枚つなげたものです。

そして、朝ご飯の後など、その子に応じたトイレを促すタイミングで目隠しをはぐって、こんな感じにトイレに誘導します。

心麦ちゃんはこの方法で飛躍的にトイレの失敗がなくなりましたよ。

参考にしていただければ幸いです。