田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心麦とウソップ

今日は久々のお出かけです。 とある駅に来ているのですが、何処か分かるでしょうか? 次のヒントは、メジャーな人物のブログンズ像です。 遠くて分かりずらいですか? では、拡大してみましょう。 そうです。 ワンピースに出てくるウソップです。 もうお分か…

心麦ちゃんに小麦パン

工房のご近所さんがよくパンやケーキを焼いて持ってきてくれるのですが、今回は心麦ちゃんにまで専用のパンを焼いて来てくれました。 人間用のパンは犬の体に良くないらしく、専用パンを焼いてくれたのですが、市販のパンは何がいけないのか調べてみたところ…

テーブルにウレタンニス塗り

前回に引き続き心麦ちゃんの爪跡の補修です。 生木のテーブルに敷物をしなかったPAPAが悪いので、心麦ちゃんに罪はありません。 このウレタンニスを塗るのですが、ただのニスではなくより強い皮膜を作ってくれるウレタンニスを選びました。 30分ほど乾燥させ…

心麦ちゃんの爪痕

心麦ちゃんをトリミングする際にテーブルに敷物をしなかったため、心麦ちゃんの爪で結構傷が入ってしまいました。 小さい方の台の傷しか写真がありませんが、こんな感じです。 PAPAは思い切って、オービルサンダーで研磨しました。 傷が消えたのでオイルステ…

トリミング方法

テーブルの上に小さな台を置き、その上に心麦ちゃんを座らせてママがカットしました。 ペットショップでカットしているのを真似て、リードは上から吊るす感じです。 台が小さいから動き回れないので、大人しく座っていました。 出来上がりです! 木製の台と…

心麦の顔をトリミング

心麦の顔が毛だらけになってきたので、ママが心麦のトリミングに乗り出しました。 もちろんペットショップや犬の美容室に頼んだ方が楽に終わるのですが、心麦を置いて離れる時の悲しい声や、迎えに行った時に必死でしがみついてくる心麦が可哀そうなのです。…

心麦博士に聞こう♪

さあ始まりました♪ 第1回目の心麦博士に聞こう♪のコーナーです。 では、さっそく質問のお葉書を読んでみましょう! Q先日、洗濯ものを取り込んでストーブの横を通り抜けようとした際に、ナイロン素材のジャージのズボンが手からするりとストーブの上に落ちて…

心麦ちゃん変身⁈

これももう古いネタですね。 ええ、クリスマスネタですからね。 まあ当時、ブログの更新なんてしてる場合じゃなかったんですよ。でも、ボツにするのはもったいないから、時期外れだけど投稿しちゃいます♪ もう、完全に固まっていますね。 どうやら心麦ちゃん…

心麦ちゃん〇武者みたい⁈

以前ママが怪我をして手が使えなくなったときの事です。 毎朝心麦ちゃんの頭の毛を結んであげたり、ブラッシングしてあげたりが出来なくなったので、思い切ってバッサリと短くトリミングしてもらいました。 トリミングが終わって、公園をお散歩してから工房…

襖革命!

タイトルのように、革命というほどの事ではないかもしれませんが、和室をリフォームした工房のリビングの襖です。 ちなみにリフォーム前はこうでした。 築年数のせいでひずみが来ているのか、動きがとても悪いので大きな取っ手を付けています。 引いてみると…

心麦の成長

久しぶりに春頃着ていた服を着せてみました。 まだまだ着れないことはないなと思いましたが、1年前はどうだったかなー? と写真を探してみました。 [caption id="attachment_1708" align="alignnone" width="1000"] [/caption] ちょっとHIPHOP系のゆったりし…

赤い革のティッシュケース

昨日のヌメ革ティッシュケースが中々気に入ったので、今度は赤い革で作りました。 並べてみるとこうなります。 ご近所のUさんが、いつも美味しいパンやケーキを焼いて持ってきてくれるので、せめてものお礼に赤い方の出来立てティッシュケースをプレゼントし…

工房で初レザークラフト

ママのプロデュース作品なのですが、ママがザラ紙でお手本を作ってくれたので、それから型紙を作ってヌメ革で再現してみました。 心麦ちゃんには、何に見えているでしょうか? それと、いつもはPCで更新しているのですが、今回は初の工房からスマホでの更新…

新旧ワニワニ

只今から、新旧ワニワニの交代式を行います! いつになく厳粛なムードで始まりましたが、 本日は、新旧ワニワニの交代式が挙行されます! 新ワニワニも、歴戦の勇者となった旧ワニワニ先輩と初顔合わせなので緊張した面持ちです。 旧ワニワニ先輩の方から新…

工房の迎春飾り

年末年始休暇は工房に籠っていたので、心麦ちゃんのお散歩は大自然の中です。 お散歩中に、ふと蔓がママの目に留まってしまいました。 それからしばらく蔓とPAPAとママの格闘が続きました。 まずは蔓を引っ張って手繰り寄せ、適度な長さで切ろうとしましたが…

工房入り口の手すり

道路から玄関までのスロープがなかなかの勾配があり、凍結したら上がれなくなってしまうので手すりを付ける必要があると思っていたのですが、ずっと後回しになっていました。 そろそろ雪が降りそうだなーと思っているときに、長男が帰省して手すりを取り付け…

おさげの心麦ちゃん

先月の写真なのですが、 古風な田舎娘をイメージした心麦ちゃんです。 心麦は耳が大きいうえに毛が長いのでこのようなことができるのです。 決して嫌がる事は無かったですよ。 ママが三つ編みする間、おとなしくじーっとしていました。

冬のチムニー

BBQと言えば夏の定番のように思われがちですが、チムニーなら冬でも楽しめます。 こちらはママと2人の鍋パーティーですが BBQだけではなく、鍋も楽しめるのがチムニーの利点です。 ちょっと着込んで冬のチムニーも楽しいですよ。 飲み物は、ウイスキーをお湯…

Mちゃん来訪♪

長男が彼女のMちゃんを連れてきてくれました♪ 新春の気持ちの良いお天気だったので、一緒に心麦ちゃんのお散歩に行きました。 医療従事者の次男は、コロナ対応が忙しすぎて帰省できなかったのでFaceTimeを使って記念撮影しました。 こうして見るとKちゃんが…

長男帰省♪

年末年始の休暇を利用して長男が帰省しました。 とは言っても、コロナ渦やママの状態を鑑みて自宅には帰らず、工房で過ごしてもらいました。 工房はPAPAとママが過ごせる必要最小限の物しかないので、長男が降雪の中テーブルを作ってくれました。 カットが終…

しゅなまーちのお友達

色々あったので遅くなってしまいましたが、11/22に行われた”しゅなまーち”に参加していたミニチュアシュナウザーと心麦ちゃんを一緒に写真撮影しました。 左右です! モヒカンのイケメンはトウシロウ君です。 絵にかいたようなシュナウザー達ですね。 #ミニチュ…