田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田園風景に癒され…😱 はっ?何あれ?

先日、とてもお天気の良い日に お散歩をしていると、この周辺では 田んぼに可愛い苗が風に揺れていました。 まだ、鶯がやっと上手に鳴きだして あぜ道にはレンゲの花なんかも咲いてるのに…。 早いな~♬ のどかだなぁ~♬ と、どんどん近づいていくと… アレっ…

つぼ型チムニーでBBQ

こんにちは PAPAです(^^)/ 今回の休日は、久しぶりにBBQしましたよ♪ 明るいうちに準備をしました。 炭に着火している動画です。 www.youtube.com もうかなり薄暗くなっていたのですが、iphone12で写真を撮ると こんなに明るく写っています。 こちらは、しめ…

幸せ?の四つ葉のクローバー

心麦ちゃんとの散歩の途中で 春を感じる花々に沢山出会います ツツジに… アザミ そう言えば、熊本地震が起きた5年前 の今頃、mamaxの大好きな先輩が ご自分も大変なときだったのに 一枚の写真を送ってくれました。 四つ葉のクローバー*゜ とても心が温まる素…

母の82歳のお誕生日

今年生まれて初めて その日にそばにいませんでした。 これまで私の心の中心には、 どうやら常に母がいて何をするでも 母の顔色、言動が気になっていました。 若い頃の母は頭も良く、人当たりもよく やり手でバリバリ仕事をする立派な人でした。(今思うと自分…

無理せず自然が良いの^^

こんにちは PAPAです(^^)/ 仕事が終わって帰宅すると mamaxが、 「せっかく気分転換につつじ公園に連れて行ってくれたのに、 今日は1日中気持ちが重くて全然動けない。」 「情けない・・・」 と、しょんぼりしていました。 全然問題ないよ^^ っていうか、そ…

久留米ツツジ

こんにちは PAPAです(^^)/ mamaxがお出かけできる状態だったので、 日曜日に久留米ツツジを見に行ってきました。 300m級の小さな山ですが 大楠のご神木が有る 久留米では有名な、高良大社という神社? を更に車で登って、高良山の頂上付近の 森林つつじ公園…

春の雨はシトシトと心にしみるな~

昨日はお天気も良く久々に 心麦ちゃんと1時間ほどお散歩に行きました。 山間の高級温泉旅館を横目にいそいそと大人450円の温泉の駐車場までひたすら階段を登りました。やっぱりキレイな景色です! 前を向いてひたすら階段を昇っていくのって以前は当たり前に…

mamaxの落胆・・・

前回は、土地の売買契約やトレーニングジムの入会など良い話ばかりでしたが、実は翌日からmamaxの調子が良くありません。 色々考えることが多くて精神的に疲れてしまったりもしたし、 まだまだ、調子が良い日が有れば相対的に調子が悪くなる日もある。 上が…

mamax が運動するって(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ᴗ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

こんばんは、papaです! 今日は、土地の売買契約を無事に終えることが出来ました。 田舎暮らしをより快適にするための家を新築するためです^ ^ もちろんとてもめでたい事なのですが、今日はそれよりももっとめでたい事がありました^ ^ ナント! 朝からmamax…

きっかけは芝桜

人工的に綺麗な風景がこの田舎にあるなんて意外でした!!! ここは、ハンドボールの世界大会の時に作られた施設でとても広々とした運動施設の一角にある場所です。 初めはpapaと、道の駅で買った山菜おこわを外で食べるためにツツジ園のあるお寺に向かってまし…

満開の芝桜

午後からの予定のために仕事のお休みをいただきましたので、午前中お花や食料品を買ったついでにお弁当を買って、mamaxと公園で食べました。 つつじが綺麗な公園に行く予定だったのですが、途中に寄った所の芝桜が綺麗だったのでmamaxが気に入ってそこに決め…

mamaxの心配事

こんにちは PAPAです(^^)/ 最近のmamaxは、毎晩のように悪夢にうなされています。 色々な心配事が頭から離れないのでしょう。 単純に、これとこれっていう感じに特定できるわけではありませんが、大きな心配事の一つは宗教関係の事があると思います。 PAPAの…

星空がいいんです!

こんばんは PAPAです(^^)/ たった今、心麦ちゃんの散歩がてら 来週購入する土地に行ってきました。 そしたら、予想どおりの景色だったので 酔っ払ったmamaxが酔拳の使い手のように撮影した写真をご覧下さいw 分かるかな? 肉眼では星がもっといっぱいきらき…

のんびり土日

こんにちは、PAPAです(^^)/ 今回の土日は、相当久しぶりにというか、初めてかな? 買い物にも行かず、外に出たのは心麦ちゃんの散歩だけ♪ お家でのんびりYouTubeを見て過ごしていました。 理由はですね、 1つ目は、mamaxの調子があまり良くなくて、お外に出…

久々のお散歩

夕方、重ーい腰を持ち上げて行ってきました! しばらくは身体中のあちこちが痛く引き返そうと何度も考えたのですが、嬉しそうに歩く心麦ちゃんに引っ張られながら「お気楽」に行きました♪ はじめて見るウォーキング中のおじさんの後を 少し離れてついて行くと……

お気楽PAPA

こんにちは、PAPAです(^^)/ 生まれついての性格というものがあるので、勧められたからと言って急に「お気楽者」になれるわけではありませんが、多分その方が本人は楽だから。。。 なれるものなら、「お気楽者」になってみましょう♪ お気楽鈍感菌のPAPAが、あ…

papaよ!お気楽でありがとう!

今では少し優しすぎのpapaですが、mamaxがうつ病と診察された頃のpapaは戸惑うばかりで、 mamaxが泣きながら何かを訴えてた時 「俺まで引っ張られて鬱々するじゃ~ん」 って、呆れるくらいひどいこと言っていました。 けど、 色々と勉強してくれて今日まで見守…