田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッディ♪

とっても良い感じの壁が出来上がってきています♪ ウッディ(木)な感じが大好きなPAPAは大満足です! ママもとっても喜んでいました。 でも、工房リフォームの良い感じとは裏腹に ママは先週から右足首を痛めてしまって移動が困難になっていました。 早く治…

PAPAの熱中症やプロの床張り

材料費をケチったため義兄の手間が増えてしまいましたが、厳しい親方?の指導のもと着々と天井の張替えが終盤を迎えました。 天井張りには、エアコンが邪魔になるので一旦取り外しました。 義兄の天井張りと並行的に、PAPAでもできる床張りの準備をしたのです…

手持無沙汰の心麦ちゃん

工房のリフォームは終盤に差し掛かっているのですが、ブログの進捗が悪すぎますね。 今回のネタは、2週間くらい前のものです・・・ 戸襖の動きが悪く、なかなか開閉が困難なので戸車を交換しようとしましたが、人力では戸襖が外れないので、ジャッキアップ…

工房の壁塗りとか・・

この日は、姪っ子のFちゃん、Kちゃんとその彼氏のYくんと甥っ子のKくんも来てくれて外壁塗りをしてくれました。 最初に養生テープで塗料が他のところに付かないようにするのですが、大変なところは全部Y君がしてくれました。 ママも全開で頑張ってまし…

姪のFちゃん登場♪

何日か過ぎると、だんだん時系列が分からなくなってきましたが、たしか前回の工房の天井張替えやコンセント増設の日の午後には天井に石膏ボードをはってもらいました。 そしてこの日は、前にも来てくれた姪のKちゃんに加えて、休暇で帰省中の双子のFちゃんも…

工房の天井張替えやコンセント増設

天井を張り替えるために義兄が軽量鉄骨を組んでくれました♪ PAPAは素人なので良く分かりませんが、天井の色々な柱から鉄骨を吊って、水平をとりながら組んでいくのでしょうから気の遠くなるような作業ですね。 本当にすごいです!尊敬しちゃいます!! 天井…

工房の押し入れ倉庫ぶち抜き解放!

本日も心麦ちゃんではなく、工房のリフォームについてです。 浴室の天井の次は、和室の押し入れと玄関からキッチンに抜ける廊下にある倉庫をぶち抜いて、和室とキッチンをワンルームにしてしまおうという計画です。 まずは、石膏ボードが粉々にならないよう…

工房の浴室天井完成♪

浴槽の材料がまだ届いていないので、浴室の天井のから先に義兄にリフォームしていただきました。 通常の浴室の4倍くらいの広さがある上に天井が高すぎるので、解放感は確かにあるのですが冬の寒さを考えると現実的な浴室とは言えないと思ったので天井を低く…

工房の心麦ちゃん

工房を購入して、心麦ちゃんを最初に連れて行ったときはちょっとの物音にも敏感に反応して、ヴーー、ワンワンと吠えまくったりしていましたが最近はトイレも覚えてきて随分と落ち着きました。 心麦ちゃん、ぼーーっとしているね という感じで寝ていることも…

工房エクステリア2

前回の工房エクステリアに続く第2弾です。 まずはビフォー写真をご覧ください。 この写真は、これでも長い雑草を雑草を切った状態です。最初はもっとうっそうとしていました。 次はアフターというか、まだ途中ですが先週末の状態です。 家の際の雑草は、出…

工房エクステリア

週末はまた工房に行ってきました。 ママと河原に行って、日に焼けて熱い状態の石拾いしたけどとっても楽しかったよ♪ それでは、ビフォー写真をご覧ください。 これが購入当初の手つかずの状態です。 こちらが昨日の同じ場所です。 ずいぶん綺麗になったと思…