田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

工房の壁塗りとか・・

この日は、姪っ子のFちゃん、Kちゃんとその彼氏のYくんと甥っ子のKくんも来てくれて外壁塗りをしてくれました。 最初に養生テープで塗料が他のところに付かないようにするのですが、大変なところは全部Y君がしてくれました。

ママも全開で頑張ってました。 甥っ子や姪っ子たちが来てくれてたので、一生懸命に頑張ったのです。

 

みんなで頑張ったので、外壁が綺麗になりました♪

 

ママはこの日の午後、体力の消耗と共に心の力も消費してしまって表情を作れなくなってしまいました。

笑顔を作れなくなったので、この日の午後は部屋から出てくることができなくなってしまい、夕方みんなが帰るのを見送る事も出来なかったので自責の念に潰れそうでした。

ママが悪いわけではなく、病気の症状だから仕方がないのですが、ママは自分を責めてしまいます。

翌日には必死で回復させていましたが、今思うと相当無理していたのだと思います。

その後は、数日にわたってPAPAを心配させまいと気力を振り絞らせてしまったようで、大きく心のアップダウンを繰り返させてしまいました。

いよいよ心が疲弊してしまい、3日ほど前からこのままでは良くないことが起きかねなくなってきましたので、休み時間を利用して心療内科の受診に同席してきました。

ママの近況を先生に説明したところ、

「2週間だけ薬の量を増やしましょう。」

「それと、心が落ち込んだ時に和らげる薬も出しておきます。」

ということでした。

これで、少しでもママの心が楽になれると良いのですが・・・