田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工房に天然野菜室

まず最初に、とりあえず心麦ちゃんです。 天然パーマが可愛いですね。 さて本題ですが、床下点検口ってありますね。 自宅には、ここに収納庫を作っていますが ここでは、軽く自作して野菜室にしてみようと思います。 まず、厚さ10mmのコンパネに30cmの足を4…

工房にだるまストーブ

最近めっきり朝晩が冷えてきました。 ここ温泉工房心麦は、平地に比べて2℃ほど気温が低いので特に寒くなってきました。 ママは毛布にくるまって動きません。 心麦ちゃんも暖かいママの上から動きません。 初夏から初秋にかけてタンクトップばかりを着るPAPA…

チムニーでBBQ

庭に何やら着陸船のようなものが増えています。 メキシコ製の屋外用ストーブなのですが、 名をチムニーといいます。 このように下段のつぼのような口の中で薪を燃やし 上段の炭火でBBQしました。 つぼ型チムニーの点火方法はブログ「極」のつぼ型チムニー。…

心麦ちゃん温泉へ

パパと隣の空き地を走り回った心麦ちゃんは、泥と草で汚れてしまいました。でも、工房心麦は蛇口をひねると天然温泉が出てくるので、すぐに温泉入浴できるのです。 このあとママにシャンプーで洗ってもらってからシャワーで泡を流したのですが、心麦ちゃんは…

工房に手作りPOST

仕事を終えて工房に帰宅すると、 注(とある事情により、現在自宅には居住できないので工房から通勤しています。) ママの手作りでPOSTが完成していました。 凄いですね! 材料の板は、 この壁板の廃材です。 せっかく完成していたのですが、ママはゆがみと…

和室激変

先日に続いて和室からの変化ですが、 このアングルのほうが変化を楽しめるのではないでしょうか? ちなみに、リフォーム前はこうでした。 同じ場所の写真とは思えない変化ですね。

床の間だったところ

和室の床の間だったところは押入れ収納にして、扉ではなくロールカーテンにしました。 薄いベージュなので、プロジェクターの投影幕にもなります。 ちなみに購入時はこうでした。 古臭さがなくなって、良い雰囲気になりました。

工房心麦の玄関

工房心麦のビフォーアフターで、最も驚くような変化はこの玄関ではないでしょうか? ちなみに、購入時はこうでした。 随分変わりましたよね。 せっかく工房が出来たので ママと心麦と3人で、少しずつ少しずつ前進していきます。 いつかはクラフト作品も紹介…

工房心麦の今

ここ数か月で色々なことがありました。 本当に色々と。 あまりの衝撃に更新できませんでした。 傷が治ることはありませんが。 少しずつでも、「前と思える方向に進んで行かねば。」と思います。 「工房心麦」の、いわゆるビフォーアフター写真です。 今日は…