田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEバックアップ

大反響をいただいている「心麦博士に聞こう♪」のコーナーです。 今回心麦博士に聞くのは、「スマホの機種変更をする際に気を付けることです。」 では早速、心麦博士に聞いてみましょう。 「心麦博士。iPhoneXRからiPhone12に機種変更する際に、まず最初にす…

半額サポートはお得?

さあ、始まりました! 大好評の「心麦博士に聞こう♪」のコーナーです。 今日の心麦博士への質問は、PAPAやママが契約しているソフトバンクの「半額サポートを」利用した新型への機種変更はお得か?という質問です。 早速心麦博士に聞いてみましょう。 「心麦…

温泉心麦と雪

心麦ちゃんはお風呂が好きで、PAPAやママが工房の温泉に入っていると自分から入りに来ます。 お風呂上りにブローして乾燥した心麦ちゃんです。 だいたい週に1回ペースで入りに来ます。 最近はドライヤーの風にもずいぶん慣れて、顔に風が当たってもあまり嫌…

フェイジョア酒

日曜日ののどかなお昼 ぽかぽか陽気にまったりする心麦ちゃん。 今日は、待ちに待った2月14日です。 そうです。 3カ月前に浸けたフェイジョア酒が出来上がる日なのです。 琥珀色の美味しそうな色になりましたね。 フェイジョアの実をガラス瓶から全部取り出…

愛情たっぷりチョコ

外の方を見ていた心麦ちゃんを呼んで写真を撮ったら、振り返った顔がこうなっていました。 心麦ちゃんは、他のミニチュアシュナウザーと比較すると耳が大きな娘なので、チャームポイントとして強調する為に耳の毛を伸ばしているのです。 それはいいとして、…

心麦と菜の花

工房から行く心麦の散歩コースに菜の花が咲いていました。 数日前まで朝方は−2℃だったのに、もう春が近いのですね。 心麦ちゃんも興味深々です。 お散歩から帰って、PAPAが写真の整理をしている間に、ママはチャチャっとお昼ご飯を作ってくれました。 パスタ…

終の棲家候補とか

前回の終の住処探しの旅では、雄大な山々が間近に見える山頂付近の景色の良い場所を探しましたが、今回は平野部編です。 水辺プラザという物産館が近くにある川のそばなのですが、過去には近郊での氾濫は無い場所で、河川敷に整備された公園があり、その周り…

アレクサ Vs こむクサ

アレクサが工房に居ついて数カ月になります。 朝のお目覚め後には、「アレクサ!朝の音楽をかけて!」 お風呂のお湯張りには、「アレクサ!25分計って!」 夜寝る前には、「アレクサ!明日の最低気温を教えて!」 と、ママはなにかとアレクサに話しかけます…

本革ティッシュケース ワインカラーバージョン

最近では、ようやく工房でレザークラフトが出来るようになってきました。 今日の作品は、本革のティッシュケースでワインカラーです。 写真のように、S字フックやヒートンにぶら下げて使う事も出来ますよ。 今回の作品からは、レーザーでオリジナルマークを…

節分は鬼ごっこ

仕事を終えて帰宅すると、朝は調子が悪かったママが節分の準備をしてくれていました。 PAPAとママは沢山のマメですが、1歳の心麦ちゃんのマメは1個だけです。 節分と言えば「鬼は外!」「福は内♪」ですよね。 まずはPAPAが鬼役です! 心麦ちゃんは、果敢にPA…

終の住処探しの旅

最終居住地探しをしているのですが、条件は景色がとても良くて、車に乗れなくなった時でも生活に困らない様に公共交通機関が充実しているか又は徒歩圏内にスーパーや病院等のライフラインが充実している事です。 そんな条件に合うかどうか、一泊して散策して…