田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット用ドライブボックス

休日工房心麦で紹介していた「ペット用ドライブボックス 」を、次男が心麦ちゃんのために送ってくれました♪ 心麦ちゃんもとっても気に入ったようで、車に取り付ける前に座り心地を確認して、舌をペロッと出してご満悦です。 上から見ると、十分余裕がある大…

ロッドスチュアートにカッチン止め

トリミング後の心麦ちゃんは、ロッドスチュアート風になってきました。 こんな感じですが、若い人は「ロッドスチュアート」って知ってます? ゴムでてっぺんを止めるのも可愛いけど、カッチン止めも似合うのでは? と、ママが小さいカッチン止めをはめてみま…

心麦釣り?

外遊びから帰ってきた心麦ちゃんの足をママが洗面所で拭いていましたが、今回も心麦ちゃんは猛烈にタオルを欲しがっています。 小さい時からなぜか台拭きやタオル、雑巾に猛烈に執着するのです。 一度喰いつくとすっぽんのように離れません。。。 全く放す気…

コッタンに緑

姪っ子のコッタンママが新しくTVを買ったので、設置したら今まで使っていたTVを「休日工房心麦」に寄付してくれるというので、コッタンママの家に行くついでに、コッタンにグリーンチョーカーをプレゼントしました。 コッタンは男の子なので、グリーンチョー…

休日工房心麦

心麦ちゃんのママチェックでは、名前候補となっていましたが、家族投票することなく決定して、表札というか看板というか、シンボル的なものを作成しました。 心麦ちゃんも気に入ったようです。 「楽しくクリエイティブな場所にしたい」という願いを込めて作…

心麦はどれが好き?

手作りガーゼマスク+レザーキャッチに続く、 PAPAとママのコラボ作品第2弾!です。 PAPAが牛革を切出して、ママが編み込みをしてから、PAPAがばねホックを取り付けて出来上がりです。 3種類のチョーカーを作って、色と端っこの長さを変えてみました。 赤は…

心麦お嬢様?

心麦ちゃんの顔がもじゃもじゃ毛だらけになって、目が良く見えなくなってきたのでトリミングしてもらいました。 前回は、トリミングでレディになった心麦ちゃんなので5月3日でしたね。 ちなみにその時は「熊さんカットにしてください。」とお願いして このよ…

心麦ちゃんに手作りチョーカー

ママの調子が少しずつ上がってきましたよ♪ 心麦ちゃんにママが作った手作りチョーカーをプレゼントして、首輪にバイバイしました。 いまいち分かりにくいかな? ママ呼んでみて。 心麦ーー♪ まだよく見えないなー・・ 小麦んーーして! だいぶ見えるようにな…

心麦ちゃんのママチェック

ママの心の休憩所に名前をつけようね! ということで、現在の筆頭候補が「休日工房心麦」となっています。 楽しいことを少し考えられるようになってきたので、ママの調子も少しずつ上向きになり、心麦ちゃんとも遊べるようになってきました。 ママが心麦ちゃ…

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

昨日に引き続き、HSP(生まれつき非常に感受性が強く繊細な気質もった人)に関することを書きます。 以下は、NET情報を統括したものですがほぼママに当てはまります。 HSPがもつ生まれつきの4つの特性 ①情報を深く処理する 感覚的な刺激を強く、深く受け取り…

ママはHSP?

先週末の土日を連続で避難所探しに充てて外出したので、ママの疲労が重なってしまい昨日までの月火はグッタリ&不安定になっていました。 交感神経から副交感神経への切り替えができなくなって夜眠れなくなったり、夕食時に軽い気持ちで発したPAPAの一言に敏…

ママの(心の)休憩所最終選考結果

心の休憩所 心の休憩所その後 に続く第3弾となりますが、 ママの(心の)休憩所最終選考結果です。 先週の土曜日に新たに2か所見せてもらったのですが、 1件目はリビングの内装がとても良かったです。 現在のオーナーさんが直接説明してくましたが、内壁も床…

Ginと心麦とMaker's Mark

子供たちが巣立っていき、ママと2人になっての一番の楽しみはママとの晩酌なのですが、よく飲むのはジンライムソーダやメーカーズマークのハイボールです。 詳しくは自作ソーダストリームをご覧ください。 心麦ちゃんにアルコールはご法度なので、飲ませるわ…

心麦ちゃん茶髪?

昨日から梅雨入りしましたが、今日の午前中だけは晴れのち曇りで雨が降らないようなので、出勤前に心麦ちゃんのお散歩に行ってきました。 午後から雨だから、しばらくお散歩には行けないかもね? あれっ?心麦ちゃんの頭茶髪っぽい? 光の加減かな~? 背中の…

心の休憩所その後

以前、心の休憩所という記事を書きましたが、 実は値段の交渉も成立して売買契約待ちの状態だったのです。 心麦とママと紫陽花の冒頭で書いた「詳細はまだ省きますが、日曜日にショッキングな出来事がありまして」 というのは、これに関することなのですが・…

心麦とママと紫陽花

詳細はまだ省きますが、日曜日にショッキングな出来事がありまして、 ママは日曜日、月曜日と気分が落ち込んでいました。 でも、気持ちの良い朝が続いたおかげか、日除けの内側だけだけど、ウッドデッキに出てこれるようになりました。 朝日を浴びて、キラキ…

心麦ちゃん?野良犬?

PAPAが子供のころは、街のあちこちを野良犬が闊歩していたものですが、 最近はまったく野良犬を見なくなったよなー。と思っていたのですが、 庭に水を撒いていると必ず野良犬が現れるようになったのです。 なんとその野良犬は、ママがウッドデッキの鉢物にジ…

心麦ロード室内編

2月末に心麦のワイヤーロードという記事を書いたことがあるのですが、今回は室内編の心麦ロードです。 ちなみにワイヤーロードの末路ですが、そのまま放置されています。 石を食べる心麦!?のときは庭に転がっている石で遊びながら飲み込んでしまっていたの…

最近のママと心麦

Petit Monster襲来以降のママは、正直言って調子悪いです。 冬から春にかけて、日によって変動はあるけれど、折れ線グラフに例えてみれば 「平均点を繋いでいくと、少しずつだけど上り調子になってきているな。この調子だと夏にはずいぶん回復しているかも?…

最近の心麦のさんぽ

とにかく心麦はよく吠えます。 玄関のピンポンが鳴るとワンワンワンワン♪ 散歩中に他の犬を見るとワンワンガウガウ! と、 犬の吠え癖対処法 の時に書いていましたが、あれから1か月以上が経過しています。 その後、心麦はどうなったでしょうか? 以前、一番…

心の休憩所

前回の休日に心と体の避難所となるような別荘候補地を姉夫婦に見てもらいました。 折角の休日にもかかわらず、気持ちよく引き受けてもらえて嬉しかったです(^^♪ 建物が古いので、プロの目で大丈夫かを確認してもらいたかったのです。 自宅から車で1時間弱の…

Petit Monster襲来

約10日ぶりの更新となります。 暗くなりすぎるとナンですから、ゲームっぽく表現してみました。 タイトルのような事がありまして、姫(ママ)がちょっとダークサイドに落ちかけていました。 まあ、今回はknight(パパ)に対する襲撃だったので余計にダメージ…