田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次の棲み処決めました

こんにちは、PAPAです(^^)/ 今回、街の「自宅を売却してから田舎暮らしをしよう」と決めてから、 「どこに住むか?」、「中古物件にするか新築にするか?」、ということについては随分と悩みました。 引っ越しには手間暇がかかるし、決して安い買い物ではな…

晴れ時々霧。そして晴れ♪

こんにちはPAPAです(^.^)/ 今年に入ってのmamaxは概ね晴れの日が多かったように思いますが、時々は雨が降ったり霧が出たり、先日のように深い霧に包まれたりもします。 少しずつ少しずつ、平均点を繋げば緩やかに上昇を続けてはいますが、時には乱高下すると…

深い霧

(起き抜けのベットが恥ずかしいなぁ〜) またまた、窓越しの桜ですが… 今朝は霧に包まれてなんとも幻想的! 心麦ちゃんもどこか物悲しい様子。 桜の花も見えないくらい外は真っ白です 昨日はお天気もあったのか、一日中心の中も大雨でした。 不安と、なんとも…

春は気持ちが良いなぁ♪

ここで田舎暮らしを始めてから、週末午前中の天気が良い日はmamaxと心麦と3人でお散歩しています。 概ね一番景色が良くて気持ちが良いコースは決まっていますが、平日mamaxと心麦ちゃんが開拓した新たなコースを歩く日もあります。 季節によって気持ちが良い…

夕焼けとさくら

あまりにもキレイなので我が家からの窓越しの景色を見て癒されてください😊 去年の桜の記憶はまったくないけど 今年は五感で季節を感じてます(^^) すごく嬉しい~~~😊 たくさん心配をかけちゃいましたがステキに生きてます。 ありがとう~

つくしんぼとは?

こんにちはPAPAです(^-^)/ mamaxが心麦ちゃんの散歩のときに見つけた この子(つくしんぼ)たちは このように姿を変えて、夜の食卓を賑わしてくれました♪ 所で皆さん! つくしって何か知っていますか? 実は、「つくし」という植物ではないのです。 スギナっ…

今日は気が進まないお散歩

外に出るまでの2時間ほどは、とにかく言い訳をあれこれ考えて家に篭ろうとしてしまいます 窓の外を見ても天気はいいし、絶対に気持ちいいのはわかってる でもね~ それでも 心麦のお散歩には行かなきゃ行けないので 「せぇ~の! よっこいしょ!!」 で外に出る…

さくら満開🌸

昨夜は、我が家から見えるライトアップされたご近所さんの桜がとても素敵でした♪ そして 今朝は朝からとてもひんやり そう言えば、これが母がこの時期よく口にしていた『花冷え』なんだろうな… 最近は自然に母との会話を思い出し、きっと悪気なんてないんだ…

マイナンバーカード

昨日は、papaが有給を取っていたのと緊急事態宣言の解除もあり久々に山を降りました 市役所まで行く間に自宅付近を通るのですが、動悸とめまい…少々パニック気味でpapaからは そこまでなの?と言われちゃいました ホントにそこまでとは自分でも思わなかった …

田舎はいいです!大好きです♪

papaとmamaxと心麦の暮らしている所は これまで暮らしていた場所より北の方で 少しだけ山の中 山の中と言ってもおうちがあるところ以外は かなりの平坦で田んぼが一面に広がっています 9月頃はこんなかんじ! 素敵でしょう♡ 春は… つくしに…(写真撮影後 心麦…

金魚もお引っ越し

こんにちはPAPAです。 金魚という呼び名のネオンテトラなんですけどね。 家の引っ越し準備で、PAPAの職場に引っ越してもらいました。 慣れない環境に驚いているのか隠れちゃいましたね。。

景観を買う

こんにちはPAPAです。 次の住み家を選定するにあたり色々な事や場所を比較検討してきました。 新築か中古か中古リフォームか? 条件は、駅近かショッピングモールが近いか、河原の景観か山の迫力ある景観か山が遠くに見える長閑な景観か? 田舎の臭いが気に…

田舎万歳!!

こんにちはPAPAです!(^^)! 傷ついたmamaxの心を、少しずつ少しずつ癒すことが出来たのは、この田舎の風景や景色、雰囲気や季節の香り、そして青い空と白い雲、満天の星空ですね。 もちろんPAPAもとっても気持ちが良くて気に入っています♪ 時には一生懸命に舐…

春の香り

今日はポカポカのいいお天気。 夕方のお散歩は少し風が出てきてからだったので爽やかでとても気持ちが良かったよ❗ 心麦ちゃんは菜の花に囲まれて大喜び♡ ちなみにmamaxは、昨日のpapaの話しにひたすら闇の中にいた頃の事を思い出して、結構落ち込んじゃった(…

mamaxのブログデビュー万歳!!!

こんにちは、今回はPAPAです(^^♪ mamaxの症状が顕著になり、スカウターで測れないほど絶大な鈍感力を有するPAPAでさえ、「これはただ事ではないから病院に行かせないといけない。」と思うようになってから1年半近くなりますかね。 PAPAが心療内科に連れて行…

今日の最高気温17度

こんにちはヽ(^0^)ノ mamaxです(写真は心麦ちゃん) 今日は最高のお散歩日和♬ アザミの花もここではたくさん顔を太陽に向けて笑っています。 気分の良い日はお散歩は楽しい 日頃、心麦ちゃんがお水休憩する川に今日はクレソンがニョキニョキ♬ 沢山収穫して今…

田舎のイタリアン

徒歩圏内ではありませんが、車で5分くらいの所に予約しないとなかなか入れないくらい人気の小洒落たイタリアンレストランがあって、前々からママが気になっていたので開店前に行ってみました。 これがランチコースの前菜です。 あまりに美味しかったので、つ…

心麦ちゃんとひなまつり

タイトルは「心麦ちゃんとひなまつり」ですが、実は心麦ちゃんは少ししか写っていません。 今回皆さんにお見せしたいのはこれです そうです。 マンゴー梅酒でも貝柱の刺身でもなく ひな祭りの御祝い膳のように豪華な エビたっぷりのちらし寿司です!♪ いつも…