田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

この土地のおかげ

最近抗うつ薬がほんの少しだけ減り 寝る前に飲む薬も滅多に飲むことが無くなりました。 心麦ちゃんの散歩の途中に声をかけてもらったおじさん(師匠)に畑を借り大地にふれその恵みをいただき、おうちを建てるにあたり1年近く業者さんと打ち合わせやなんかで対…

夏支度しましょ🎶

暑くなってきました! ひと雨毎にどんどん蒸し暑く、苦手な夏に向かっていくのかなぁ~と思うとため息が出てしまいます‍ だけど今年は体調も良く、結婚してからこれまで毎年毎年続けていた「梅仕事」を3年ぶりに再開しました。 梅酒に梅シロップ、カリカリ梅…

お久しぶりですm(*_ _)m

悲しいニュースが続き、心が痛い日々が続いてますよね mamaxも動揺するものの何とか前を向いて充実した毎日を過ごしています。 生きてさえいれば、必ずHappyだなと思える日、Happyな出会いが訪れると信じています 心がザワザワしちゃう日や時間はもちろんあ…

お誕生日おめでとうmamax🎊

おはようございます☀️ 新しい我が家では朝からは小鳥たちの元気な声、夕暮れにはフクロウの癒しの声と今まで経験したことのない生活を送っています。 ↑彼女も最近ではようやく森に向かって吠えることも無くなり環境に慣れてきたのかなのんびりするようになっ…

痛かった今週

やっとダンボールの山から解放され、とりあえず生活できるようになった今週 春を満喫する為にお持ち帰り用のビニール袋を片手に里山を散歩から今週は始まりました。 ワラビを摘み、つくしを採って、バッバの畑に咲いてるライラックの花の香りをいただき 鶯の…

引っ越しました😊

先日ようやくpapaのお気に入りの土地に 新たにお引っ越しをしました。 mamaxがうつ病と診断されてからは辛い日ばかりでこんな日が来るだなんて思ってもいませんでしたが…ついに新居が完成! papaと2人で第2の人生のスタートです。 あら? 私をお忘れでは⁉️ …

里山のめぐみ 第2弾!!

こんな素敵な景色の渓谷が車で山を登ったところにあります。バッバに初めて連れていってもらった時は車がやっと1台通れる道に大丈夫なのかなぁ?と思いましたが、今では週末になるとpapaと心麦ちゃんとで月に2度ほど通う程に。 気温も里山からさらに2℃ほど…

里山のめぐみをいただきます

最近はもっぱら引越し準備や業者さんたちとの打ち合わせやらで、心麦ちゃんとのお散歩も近場で済ませていました。 とはいってもどこまで行っても似たような景色 すぐ近くのあまり手入れがされていない人気のない河川公園でいつもの水遊びをすると思いきや… …

テンションMAX↑↑↑

里山は今朝マイナス6度だったそうです。 mamaxと心麦ちゃんはベットの中からpapaを見送りお昼頃のんびりお散歩に出掛けました。 真っ青な青空に、久しぶりに少々遠出をしたもののまだまだ風がとても冷たく耳が痛いくらいでしたが 確実に春はそこまで来ている…

突然のお誘い💦

お昼前mamaxが目にした景色です。 バッバのお友達は、やはりみんながアクティブ マッサージをしてくれるりっちゃんご夫婦は、とにかく外遊びがお上手で、コロナ禍の過ごし方も元気です! 昨日も朝から、今日はのんびりしようかな~(毎度のことですが)とパジ…

ケトジェニックダイエット

先日あげたブログ「うつ病と体重増加の関係」 https://komugimamax.hatenablog.com/entry/2021/12/26/123330 に書いたように、mamaxは3年の間に14㌔も太ってしまいました。イヤ…正直言っちゃうと年末年始を挟んであと1キロ太っていて15㌔増となりました…トホ…

すみれの花が咲く頃って…?

心麦ちゃんとの散歩道のよく陽の当たるところですみれの花を見つけました。mamaxの記憶では3月くらいの春を感じる頃にちらほら見かけていたと思うのですが、九州でも山の中にあるこの里山も朝はまだ0度より下がる日もあるっていうのに気の早い子もいるんです…

失敗続きでトホホ…😵

ここ最近果実を頂くことがとても多く、今回は黄金柑という初めて聞くお名前の、ゆずのようなみかんのような子と、その子で作ったジャム✨を頂きました。 無農薬でつくられているようなので早速mamaxも何時ものやり方で…♡ たくさんあったので刻むのもひと苦労 …

空が晴れると心も弾むよね!

朝晩はまだまだ寒いものの 今日は穏やかなとても良い天気! 花桃の木はもうしばらくの我慢かな…。 でも、そんな花桃の木の根元にはもうたくさんの水仙の花が咲いていました。 甘い香りに誘われてもやったきていました。 mamaxも記念に働き者をパチリ コロナ…

おめでたい出来事がいっぱい

今回、年末年始の休暇に合わせて長男の結婚の準備の第2弾としてお相手のご家族との顔合わせがありました。 全て彼らが2人で手配しているのでmamax家族は全員揃って当日参加が目標。 ↑心麦ちゃんはどうせお留守番でしょ!とふて寝 でも、お兄ちゃんお姉ちゃん…

初日の出に願う😌🙏💫

あけましておめでとうございますm(*_ _)m 今年もよろしくお願いします アクティブを愛するバッバは毎年元日4時に起きて大好きな小岱山に初日の出を見るために登っています。 写真は自分の足で撮ってきたものではなく バッバからLINEで送られてきたもの。 mam…