田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心麦ちゃんの水遊び

朝晩はまだ寒いのですが、日中の気温は20度を超えてきたので今年は連休中に庭のバラが咲き誇りそうです。 TVのニュースでは公共のバラ園などは人が集まらないように、育てた方が自ら蕾をバチバチと切っていらっしゃいました・・・。同じバラ好きとしては心情…

GWを家で過ごそう

訪問ありがとうございます。 既にGWに突入している方もいらっしゃるのでしょうね? 皆様は、どのように過ごされているのでしょうか? 時は金なりと申しますが、無駄に過ごしても有意義に過ごしても平等に過ぎ去って行くのが時間というものですから、折角なの…

休日の過ごし方

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 訪問ありがとうございます。 皆様は、どのような土日を過ごされたでしょうか? 私たちは、公言どおり買い物と心麦の散歩以外は家にいました。 まず土曜日は、ホームジムの完成&ホームジム始動! (”ホームジム始動!”もタッ…

とにかく他人に近づかない

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ハウスの花たちに水をあげていると 心麦ちゃんが水遊びに突進してきます。 心麦は何故か水が大好きなのです。 朝晩は10度以下に冷えますが、庭の花が咲きだしました。 この白いバラはホワイトクリスマスです。 この赤いバラ…

犬用網戸ドア

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 心麦ちゃんは、リビング~ウッドデッキ~庭と 自由自在に好きなように遊びまわっています。 今はまだ蚊がいないから、心麦が通れる幅だけ ガラス窓を少し開けていますが 蚊が発生しだすとそうはいきません。 網戸に取り付け…

犬の吠え癖対処法

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ とにかく心麦はよく吠えます。 玄関のピンポンが鳴るとワンワンワンワン♪ 散歩中に他の犬を見るとワンワンガウガウ! そこで、吠え癖対処法を調べてみました。 犬の吠え方・吠え声は、 「高さ」「大きさ」「速さ」「間隔」 …

犬の噛み癖対策

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ とにかく心麦は赤ちゃんの頃から 噛むのが大好き♪ 口に入るものなら何でも噛んじゃいます(^^♪ 甘噛みでも手は痛いし、 トイレのストッパーは削れてロックできなく なったから買い替えたし・・・ ちょっと困っています。。 そ…

全国非常事態宣言だから家にいました

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今回の土日も必要最低限の買い物以外は 家にこもっていました。 非常事態宣言が全国に出ましたしね。 雨が降ったり日が照ったり 日向は暑いくらいです。 まだ真夏の暑さを知らない心麦ちゃんは とても暑く感じたようです。 P…

手作りガーゼマスク+レザーキャッチ

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ PAPAのマスク用レザーキャッチに合わせて ママがガーゼマスクを作ってくれました♪ このばねホックは小型なので 布の厚みにはちょっと厳しかったので、 ばねホックの大型と特大を使った マスクキャッチを更に作ってみました。…

散歩道の花たち

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 一日1枚の薄皮を 少しずつ少しづつ剥がしてきたのかな? 気が付けば、最近ママがお弁当を作れています。 ママの心がポッキリ折れて 消えてしまいたいと言われたときは どうしてよいか分からなかった。 最初はママ自身も原因…

キッチンペーパーマスクの作り方

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 以前、手作りレザーマスクとママに 私が作った革製マスクキャッチを紹介 しましたが、詳しい作り方をお知らせします。 必要なものは、キッチンペーパーと 園芸用ビニールタイ、両面テープ クラフトテープ、千枚通しか 細いド…

早食い防止凸凹食器

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 今日は、心麦ちゃんが使っている 食器の紹介です。 ドッグフードがたくさん入っていると 分かりにくいですが 食器の底が凸凹になっているのです。 心麦ちゃんは早食いなので あっという間に丸呑みしてしまうのを 防ぐために…

休日は家にいました♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 土日は家にいよう♪の宣言どおり家にいました。 皆さんは、どのような休日だったでしょうか? まあ、土曜日にママが固まってしまう 出来事もありましたしね。 でも、ママは気力を振り絞って PAPAと一緒にドーナツを作ったり …

家にいよう♪

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 土日は休みなので、心麦ちゃんと家にいます。 今私にできるのはそれくらいだから。 きっと、心麦ちゃんも喜ぶはず! ほら、喜んでいる♪ 不要不急の外出はしません♪

心麦のうれしょん対策

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 最近立て続けに心麦ちゃんが ”うれしょん”しちゃいました。 1回目はコッタンママが遊びに来た時 その次が、私が帰宅したときです。 そこで、”うれしょん”について調べてみました。 犬がうれしょんをする原因は、 「興奮」と…

ウッドデッキベンチ完成!

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ウッドデッキベンチ その2の続きです。 作るのに一生懸命になってしまい 作業工程の写真を撮り忘れたので 完成品で説明することをご了承ください。 まず最初に、土台となる部分を 40mmのビスをインパクトドライバで ウッド…

ウッドデッキベンチ その2

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ウッドデッキベンチ その1の続きです。 まずは、仮置きして構図を決めます。 だいたいこんな感じですね。 電動丸鋸で背もたれの支柱を斜めにカットします。 今回の作業で最も集中するところです。 なぜかというと、電動丸鋸…

コッタンのお迎え

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ウッドデッキベンチ その1に引き続き、 ようやくベンチを作成できる 天気に恵まれたのですが 今回は、電動丸鋸やノコギリ等の 心麦ちゃんに危険な道具を使うので コッタンと心麦ちゃん♪で登場した 姪っ子のコッタンママが …

満開のさくらと心麦

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ママの良い状態と、天気と桜が 全部そろったので 公園に行ってきました。 コロナの影響で花見が自粛されているので 満開の桜の下を静かにお散歩できました。 心麦ちゃんの眉毛と桜の花びらが 同じくらいの白さですね 心麦ち…

心麦の肉球

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ ずっと気になっていたのですが 心麦ちゃんがフローリングで ズルズル滑るので 肉球の間に生えている毛をカットしました。 (ママが。。。) 使用したのは”スーパークリッパー” というペット用バリカンです。 肉球の間だけな…

今更ながらコロナショック!

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 私は3月5日に コロナウイルスに過剰反応? というのを書きました。 約1か月前のことですが、今となっては 自分の見積もりの甘さをつくずく感じます。 今日までの約1か月間に 世界中で様々なことが起きました 日本国内でも…

リュックでお散歩

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ 昨日の夕方は、ママの調子が 少しだけよかったので 心麦ちゃんのリュック散歩デビュー に行くことが出来ました。 レスキュー心麦では、固まって 動けなかった心麦ちゃんでしたが リュックを背負うことにすっかり慣れて グイ…