田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

休日の過ごし方

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

訪問ありがとうございます。

皆様は、どのような土日を過ごされたでしょうか?

私たちは、公言どおり買い物と心麦の散歩以外は家にいました。

まず土曜日は、ホームジムの完成&ホームジム始動! (”ホームジム始動!”もタップして見てくださいね)

LINEを使用したグループ通話での中学校の同窓会です。

本当なら、アメリカから2人が帰省して同窓会を開催する予定だったのですが、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大の影響で国家間の移動ができませんし、もちろん、このご時世で集まって飲み会など出来るはずがありませんので、同窓生の一人が呼び掛けてオンライン同窓会がありました。私は10分程度しか参加できなかったのですが、長い人は14時~23時過ぎまでと結構盛り上がっていたようです。

誰かがグループ通話中であれば、グループ内の人が入ったり抜けたり自由にできるのでとても面白い企画だと思いました。

 

そして、土日を通して取り組んだのが心麦ちゃんのガウガウ対策です。

どうやら育ったこの家の環境が静かすぎたのと、バブチャンだからと散歩コースも他の犬に合わないようなコースを選んでいたため、大きくなったからもう大丈夫かな?と一般的な散歩コースに出たら、目と耳に入る情報量が多すぎてパニック気味になっているようなのです。

人や犬を見るたびにワンワン ガウガウ ウーーと、抱っこしてもしばらく耳元でうるさく吠えるのです。

対策としては、

1 お座りさせる

2 呼びかけて、おやつでつって目を合わせて落ち着かせる。

3 目を合わせて落ち着いたらおやつをあげる。

ただひたすら、この繰り返しですが、最初はなかなか目を見てくれませんでした。

注意力散漫で、キョロキョロ挙動不審だったのですが、少しずつ少しずつ目を見れるようになってきました。

まだまだ先は長そうですが、落ち着いて散歩ができる日が来るまで、あきらめずに少しずつ前進していこうと思います。

 

では、平常時の心麦ちゃんです。