田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心麦ちゃんはマンゴー大好き♪

心麦はおにいちゃん、おねえちゃん大好き♪でちょっとだけ登場したことがある娘の実家からマンゴーが届きました♪ みんなマンゴーが大好きなので大喜びです♪ 心麦ちゃんは、主にビタミンと繊維質がたっぷりの皮の部分がごちそうです♪ ママの「ヨシ!」を待つ真…

工房の照明

工房には、昭和を思い出す懐かしい照明が付いていましたので、平成と令和に交換しました。 これは、洗面所に付いていた照明で30Wの丸管ですがこれを この40Wの直管タイプに交換しました。 玄関も洗面所と同じ 30Wの丸管タイプが付いていました。 カバ…

HSS型HSP

前にママがHSPであることをHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)で書きましたが、さらに少数派のHSS型HSPであることが分かってきました。 割合的には、全人口の6%相当らしく表にすると こんな感じのようです。 HSSとは、High Sensation Seekingのことで…

コケに高圧洗浄機

前オーナーに放置されていた工房の外回りはコケに覆われていました。 見るからに古ぼけて見えるし、PAPAは日本庭園や森以外のコケが好きではありません。 高圧洗浄機でコケを吹き飛ばすのが一番手っ取り早いのですが、壁面はかなり激しく遠くまで飛び散るの…

工房に2台目エアコン

家に1台だけエアコンを取り付けるとすれば、リビングにエアコンを取り付けるのが当たり前ですが、リビングへのエアコン取付はなかなか困難な部屋の構造なので、前回は工房の3段BOXリメイクでお知らせしたように、手っ取り早くキッチンに取り付けていました…

玄関ビフォーアフター

昨日の玄関前は大事だよの続編です。 前回は、境界のブロックを掘り出したところまででしたね。 そのあとは、斜面に防草シートを張ってから、隣との境界が埋まってしまうほど流れ落ちていた土砂を斜面の防草シートの上に跳ね上げてから、花壇の土留めに使用…

玄関前は大事だよ

週末に「休日工房心麦」と名付けた家の中のリフォームをしていると、玄関前で見知らぬおじさんとおばさんの3人組が何やら立ち話をしています。 何の用事かと尋ねると、上の土地の購入を検討していると言ってのけた・・・ どうやら持ち主がいる家の土地に侵入…

障子ビフォーアフター

先週末に障子ビフォーをご覧いただきましたが、もう一度ビフォー写真を見ておきましょう。 はい、ビフォーはこれでした。 では、アフター写真をご覧ください。 どうでしょうか? 障子の木脇をオイルステインで着色した効果が出ていませんか? 障子の枠1枚当…

障子ビフォー

「休日工房心麦」は築25年なので、快適環境を作るためには色々と手を加えなければいけません。 大きなところは義兄に頼ることになるのですが、自分たちで出来ることは少しづつコツコツと楽しみながらやっていこうと思います。 先週から手を付け始めたのが、…

ママ自作 心麦用ハッカ油虫除けスプレー

「休日工房心麦」は、とっても自然に恵まれています。 って・・・、つまり田舎にあります。 だから、心麦ちゃんのお散歩中に こんな感じで「しまへび」が近くをお散歩していたりします。 もちろん、虫も沢山います。 PAPAではなく心麦ちゃんを心配したママは…

工房の3段BOXリメイク

誕生日に流血編、誕生日の夜編とPAPAの誕生日を2回に分けてお届けしましたが、流血翌日には気を取り直してエアコンの設置を完了しました。 ちゃんと、赤丸のように専用回線の延長もしました。 前にも書きましたが、PAPAは電気工事士の免許持ちですからご安…

誕生日の夜編

誕生日に流血編に続きます。 頭が切れて出血しているので、放置するわけにもいきませんが、工房の近くの病院などさっぱりわかません。 ママが慌ててググって調べてくれていましたが、気が動転しているのかなかなか見つける事ができませんでした。 でも、何と…

誕生日に流血編

週末は宣言どおり、「休日工房心麦」に行っておりました。 まだまだ、快適に過ごすためには掃除等いろいろな作業が残っております。 動くたびに汗が噴き出して、その噴き出した汗が渇く気配がありません。デジタル時計に表示されている湿度を見ると「HI%」と…

心麦の食事作法

心麦ちゃんは1日2回の食事なのですが、その際に必ず一連の流れをするようにしています。 それは、 お手♪ おかわり♪ まて♪ よし♪ です。 ヤンチャでわがまま娘ですから、けじめをつけないと自分が一番上だと思ってしまうのですよね。写真は先週末の「工房心麦…

心麦の初畳

自宅の和室は仏間なので、神聖な場所として心麦ちゃんの入室は認めていません。 お星さまになったチンチラの北斗君も言いつけを守って和室には入りませんでした。 でも、「休日工房心麦」の和室は仏間ではないので入室OK!です。 だから、心麦ちゃんが畳の上…

工房心麦ビフォーアフター1

初回の「休日工房心麦」滞在中は、掃除がメインでしたが並行的に少しずつ楽しくくつろげるような雰囲気作りもしています。 まずは床の間のビフォーアフターです。 ビフォー うーん、昭和の香りがする床の間ですね。 アフター ママの中での「休日工房心麦」の…

心麦ちゃん大好き♪

先日、心麦のセカンドハウスで書いたように、金土日の3日間は「休日工房心麦」のクリーンアップ大作戦を展開していたので、体はボロボロに疲れたのですが、心は逆にとても軽くなっていました。 心麦も「てへぺろっ」と喜んでいますね。 無理しなくてよいし …

心麦のセカンドハウス

「休日工房心麦」に心麦ちゃんのお部屋ができました。 土曜日の朝から車に積めるだけ積んで1泊予定で行きましたので、家の中の荷物はまだガラガラです。 ママのベッドと心麦ちゃんのお部屋を最優先で設置しました。 各部屋の床と畳の汚れは凄かったよ!! …

休日工房心麦の登記完了

今日は9時半から「休日工房心麦」となった土地と建物の売買契約終了 10時10分に黒のバルサンで害虫駆除開始 10時半から土地と建物の登記手続きを法務局で完了 12時半にママと合流して昼食開始 13時10分から掃除開始 掃除終了間際の16時40分に法務局から「登…

DJ心麦♪

いや、なんとなくですよ・・・ 写真を見ていたらDJっぽいイメージだなーと思いましてね。 そー言えば、PAPAはそもそもDJって良く知らないな。。。 外でも1枚撮ったけど、ちょっとまぶしそう 明日はいよいよ有休取って「休日工房心麦」の売買契約です。 …

バカ殿?可愛い?

ママがゴムにリボンをつけてくれたの♪ PAPAが「バカ殿みたい」って笑っていたけど、 バカ殿ってだれ?可愛いのかな? 心麦のリボン可愛い? 左を向いたり 右を向いたり 上を向いたり この後心麦ちゃんは、 PAPAの撮影に付き合うのは大変です。 もう走り回っ…