田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

ママ自作 心麦用ハッカ油虫除けスプレー

「休日工房心麦」は、とっても自然に恵まれています。

って・・・、つまり田舎にあります。

だから、心麦ちゃんのお散歩中に

こんな感じで「しまへび」が近くをお散歩していたりします。

もちろん、虫も沢山います。

PAPAではなく心麦ちゃんを心配したママは、ネットで調べて天然素材で心麦ちゃんに害がない虫よけスプレーを自作しました。

ネットで検索すると、大概のサイトに出てくるのは下記を材料としています。 ◎ 用意する物 ・無水エタノール(10ml) ・ハッカ油(10~20滴) ・精製水(90ml) ・スプレー容器

 

簡単に説明すると、ハッカ(ミント)がもつ「防虫効果、消臭効果、殺菌効果」を利用するため

犬に無害な濃度まで薄めるために精製水を使用するのですが、

ハッカ油はなので、そのままでは水に溶けないのでまず無水エタノール(アルコール)でハッカ油を溶かしてから精製水(水)で薄めるのです。

ママは、自宅にあるもので代用したので、 ハッカ油、消毒用エタノール、次亜塩素酸を使用しました。 ます、消毒用エタノールでハッカ油を溶かしました。 それを次亜塩素酸水で薄めて完成です。

要は、ハッカ油を薄めればよいのです。

心麦ちゃんも興味津々ですね(笑)

早速お散歩前にスプレーしてみましたが、顔近くの首周りにスプレーするとき以外は嫌がることはありませんでしたし。

PAPA的には、ミントのさわやかな香りが気持ちよかったですよ。

是非お試しください!