田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦ちゃんはマンゴー大好き♪

心麦はおにいちゃん、おねえちゃん大好き♪でちょっとだけ登場したことがある娘の実家からマンゴーが届きました♪ みんなマンゴーが大好きなので大喜びです♪ 心麦ちゃんは、主にビタミンと繊維質がたっぷりの皮の部分がごちそうです♪

ママの「ヨシ!」を待つ真剣なまなざしが可愛いですね。

もっとゆっくり味わえばよいのに、あっという間に食べてしまいます。 PAPAとママは、もちろん身の部分を堪能させていただきました♪

残るは種です。 甘くて美味しい実の内側にあるふさふさの毛のようなものが付いている部分は、内果皮という堅い殻なのですが、実は種はその中にあります。

縦にして親指の爪を立ててみると、意外と簡単にするっと入る部分があり両親指の爪で半分に割ることができるのです。

ママは無理だと笑いましたが、この種でPAPAが心麦ちゃんのためにマンゴーを栽培してみようと思います。

種をタッパーに入れて種の半分くらいの水を入れて水耕栽培します。

実は、1つ目はもう発根しています。

発根を確認してからミズゴケの上に乗せています。

はーやく芽を出せマンゴーのたね! 楽しみですねーー♪