田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

誕生日に流血編

週末は宣言どおり、「休日工房心麦」に行っておりました。

まだまだ、快適に過ごすためには掃除等いろいろな作業が残っております。

動くたびに汗が噴き出して、その噴き出した汗が渇く気配がありません。デジタル時計に表示されている湿度を見ると「HI%」と・・・

ん?壊れた??

いや、確か90%を超えると「HI%」と表示されるんだった・・・

不快指数100%っす!

まずは、最優先にエアコンを取り付けましょう!誕生日だし♪

と思い、元々エアコンの専用回線が有って、かねてから取り付けようと思っていた場所をよくよく見てみました。

赤丸のところにエアコン室内機をつけて、壁の裏の直線部分にエアコンのガス配管等が通るのですが、そのためには壁に穴を開ける必要があるのです。

室内側の穴あけは問題ないのですが、室外機を運んで行って上を見上げると、地面から3m以上高いところに穴を開ける必要があるのですが、持って行った脚立では届かない事が判明しました。

急遽キッチンに取り付けることに変更して、

この室内機に配管を接続して

このようにキッチンに取り付けました。

次の作業は、室外機を接続するのですが、室外機をリビングの裏から移動しなければいけません。

通路が狭いので、途中で一旦室外機を下ろしてもう一度持ち上げて前進した瞬間でした。

「ガズッ!」という音と共に、頭に激痛が!!

室外機を下ろして前を見たところ

このサッシの角に頭をぶつけたことが分かりました。

「痛ってー!」と思いながら、気を取り直して室外機を持ちなおそうとしたら室外機に血が!! そういえば額が生暖かい。。。

「ママびっくりしないでね」 「頭だから大したことないのに大げさに血が出るだけだからね」 「ちょっとタオルを持ってきて」

って言ったんだけど、ママにはよく聞こえていなかったらしく

お化け屋敷の特殊メークのようなPAPAを見てママはオロオロ

小麦ちゃんも心配してくれていました。

長くなったので、明日に続きます。