田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦のうれしょん対策

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

最近立て続けに心麦ちゃんが

”うれしょん”しちゃいました。

1回目はコッタンママが遊びに来た時

その次が、私が帰宅したときです。

そこで、”うれしょん”について調べてみました。

犬がうれしょんをする原因は、

「興奮」と「服従らしいです。

嬉しさや喜びのあまり興奮して

おしっこしてしまうようです。

また、犬は元々おしっこを

漏らすことで服従心を表す習性

あるそうですから、単にトイレ以外に

おしっこをしてしまうのとは

大きく意味合いが違うので

”うれしょん”叱ってはいけないそうです。

では、対策はどうするかというと

コッタンママのように

心麦ちゃんが大好きな人が訪問してきたときや

PAPAやママの帰宅時に

興奮させないように

すぐには相手にせず(見らず)

心麦ちゃんの興奮状態が

おさまってから相手をするように

した方が良いようです。

どうしても飛びついてきて

猛烈にアピールしてくるときは

「おすわり!」等のコマンドを発して

気持ちを落ち着けてみます。

「心麦が興奮状態の時は構わない」

という姿勢を貫き、

何度も繰り返し行うことで、

心麦は「興奮している時は構ってもらえない」

「大人しくしていれば構ってもらえる」

そういう認識ができてくれば次第に、

感情・興奮のコントロールを、

心麦ちゃん自身が上手になるそうです。

ん~、すぐに抱っこしたくなるけど我慢我慢!