田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

最近の心麦のさんぽ

とにかく心麦はよく吠えます。

玄関のピンポンが鳴るとワンワンワンワン♪

散歩中に他の犬を見るとワンワンガウガウ!  と、

犬の吠え癖対処法 の時に書いていましたが、あれから1か月以上が経過しています。 その後、心麦はどうなったでしょうか?

以前、一番ひどかった時は、ママが一生懸命頑張って、心麦をさんぽに連れて行こうとしてリードをもっているときです。 ママの不安がダイレクトに伝わって心麦も不安になるのか、ママを必死に守ろうとするのかどちらか分かりませんが、人・犬・車等近づくものは何にでも、ワンワンガウガウ!すごい勢いで吠えまくります。 その心麦の勢いにママはパニックになって、さらに心麦の興奮がエスカレートしてガルガルガウガウ!!という悪循環になっていました。

 

これは最近の心麦ちゃんです。

こうやって、周りに何もいないときは颯爽と歩いています。

視界に他の犬が現れると一転してワンワンガウガウ!

残念ながらこれは変わっていませんが、叱ると吠えるのをやめるようになりました。

子供に対しては我慢できずに吠えますが、大人に対してはあまり吠えなくなってきました。

刺激の少ない、人気の少ないところを選んで散歩していたのがいけなかったのだと思うので、人や車がいるところを散歩するようにした成果でしょうか?

散歩時間を長くすると、周りの雰囲気に慣れて車や人には関心を示さなくなるのです。

心麦ちゃんを変えるためには、私自身も変わらなくてはいけないというんことでしょうね。