田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

ママの(心の)休憩所最終選考結果

心の休憩所 心の休憩所その後 に続く第3弾となりますが、

ママの(心の)休憩所最終選考結果です。

先週の土曜日に新たに2か所見せてもらったのですが、 1件目はリビングの内装がとても良かったです。 現在のオーナーさんが直接説明してくましたが、内壁も床も天井も天然木で作ってあり、中央には渋い自在鉤がついた囲炉裏が掘ってありました。 内湯は天然温泉が出る大型のユニットバスでしたが、隣接して岩風呂風の露天風呂も作ってありまして、紅葉の木が良い感じに外からの視界を遮っていました。有名温泉街の貸別荘であれば1泊2万5000円は下らない作りでしたね。 土地ぎりぎりに建っていて両隣にも家が建っているのが少し気になりましたが何と言ってもお値段が・・・・・

残念ながら手が届きませんでした。。

気を取り直して、午後から別の不動産にもう一軒見せてもらいました。

土地が広い!100坪ほどあって2DKの母屋とトイレ付の大型の離れまでありました。

庭に桜の木が3本あって根っこが庭のレンガ道を破壊して離れの犬走に達していました。 これって、離れの床下に根が伸びていますよね・・・

1年ほど前に両親がお亡くなりになって相続した物件らしいのですが、そのまま1年間放置されていたらしい・・ 大型犬を家の中で飼ってらしたらしく・・糞尿のにおいが充満しています・・・

床や畳を総替えして、ジャングル化した庭の改修を業者に頼むと軽く300万円を超えそうです・・・

何と言っても、布団が敷いてある2台の電動リクライニングベッドや、数々の日本人形の陳列が精神にこたえました・・・

もらってくれと言われても、ここは無理です。。。

というわけで、 心の休憩所その後でいったんやめにしていた物件に再び脚光を戻しました。

別の不動産屋さんだけど、同じ物件を共に扱っている不動産屋さんをNETで検索できたので、

電話して急遽日曜日に見せてもらうようにアポを取り、具体的にリフォーム可能かを詳しく見てもらうために姉と義兄にも来てもらいました。(今回は甥っ子君も来てくれましたよ!(^^)!)

外壁のコーキングと塗装は早めにした方が良いけど、内装に関しては急ぎの希望以外はボチボチで大丈夫なようでした。

契約が完了したら、とり急ぎ必要な「外壁のコーキングと塗装」とママの希望の「浴室と浴槽の改装」を義兄にお願いすることになりそうです。

PAPAは、電気工事士免許を持っているので、車庫の照明移動とエアコン取付及びエアコンの専用回線増設をしようと思います。

来年になるかもしれないけれど、その避難所でママの心が癒されて元気を取り戻すことができたら、みんなで楽しみながらリビング等を更なる癒し空間に改装していきたいと思います。

もちろん、心麦ちゃんの楽しい遊び場にもなることでしょう!