田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

母の82歳のお誕生日

今年生まれて初めて

その日にそばにいませんでした。

 

これまで私の心の中心には、

どうやら常に母がいて何をするでも

母の顔色、言動が気になっていました。

 

若い頃の母は頭も良く、人当たりもよく

やり手でバリバリ仕事をする立派な人でした。(今思うと自分に自信がありそれを口にする堂々とした人)

しかし、家族には厳しい人で言葉は冷たくネガティブ発言をよくする人でした。

 

キツいこともたくさん言われました。

その度にどうしたらこのお母さんに認めてもらえるかな?笑顔を向けてもらえるかな?頑張らなきゃ!!って

 

お恥ずかしい話mamaxは、少し前まで何をするのもまずは母に「聞いてみなくちゃ!」「いいって言うかな?」「怒られないかな?」「そんなこと聞いてない!!って言われるかも」

…と、今思うと大人なのに情けない🥲

父やpapaは笑顔で「よしよし、よかよか!」と聞いてくれることがわかっているのでとりあえずお母さんに…ってな感じで。

 

我が家は、papaも子供たちもとても優しくmamaxをわかってくれるし…。うちは安心、私は幸せだから一人暮らしの母の言うことはできるだけ聞いてあげたくてこれまでは笑顔で頑張りました!!

それはそれ!これはこれ!!精神で😤

 

全く情けないけどmamaxは親離れできてませんね!そしてそのままどんどん心が風邪ぎみになっていきました(--;)

 

これまでも母と喧嘩して何を言われても

1人で暮らして強がってるけど寂しいはず。

何か力になれるならば…と通ってました。

 

今、我が家も子供たちと離れて長男とは7年目、

次男とは3年目の春🌸

それぞれの道を健康で楽しく過ごして欲しい!

幸せでいてほしい!

それだけなんです!

きっと母も初めは思っていたはず…。

自分のためにそばにいてほしいだなんて思ってなかったはずです。そう信じたい😅認知症になり始めた頃本音?なのかたくさん嫌な事を言われ辛い目にもあってきました。でも、母が原因で不眠が続き倒れてしまうまで、そこまで自分を犠牲にしなくてよかったことには気が付きませんでした。

 

mamaxはこれからの人生を少し母と離れてpapaや友人と健康で楽しく過ごしていきます。

 

母に笑顔で会える日が来るといいなー

早くうつ病を克服してあいにいきますね!

 

お母さん!お誕生日おめでとうございます。

お兄ちゃん夫婦と仲良くするんだよ!

素敵な一年を…♡

 

f:id:komugimamax:20210423100741j:image

 

息子たちよ!

mamaxはpapaと元気に生きてるよ!

もう大丈夫だよ😅

そして心配してくれてありがとうーー❣️

大好きだよ!