田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

襖革命!

タイトルのように、革命というほどの事ではないかもしれませんが、和室をリフォームした工房のリビングの襖です。

ちなみにリフォーム前はこうでした。

築年数のせいでひずみが来ているのか、動きがとても悪いので大きな取っ手を付けています。

引いてみるとこんな感じになります。

天井、壁、床をオール木材で張り替えてもらったけど、襖だけがそのまま和のテイストを主張していたので、襖紙を張り替えるか、リフォームシートを貼るか、オイルステインで着色するか迷っていたのですが、ふとママが思いつきました。 「PAPAがレザークラフトで使わない革を貼ろう♪」

それはPAPAには思いつくこともできない斬新な案でした。

運のよいことに、丁度デッドストックになっている半裁の牛革があったのです。 大物を作ろうと思って3mm厚の牛革を半裁分購入したものの分厚すぎて使い道に困っていたのでした。

心麦ちゃんも気に入っているようですね。