田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦の入浴(シャンプー編)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

昨日に引き続いて、本日はシャンプー編です。

湯船にお湯を15cmほど張って、心麦ちゃんの体をしっかりと湯シャン(油分が落ちすぎないように、お湯だけで汚れを落とす)してから浴槽につかまり立ちさせてシャンプーで荒立てます。

毛が長いペットを洗うと、かなり貧相になりますよね(笑)

以前、猫のチンチラがいたのですが、チンチラはもっと貧相になります。

貧相になった自分に、かなりショックを受けているようですが、シャンプー編の肝がこの”つかまり立ち”です。心麦ちゃんが自由に動けなくなるので、結構楽に洗えます。でもこの後、心麦ちゃんが顔をブルブル振って、大きな長い耳からの水しぶきを大量にあびせられました。精一杯の反撃なのね?

この後シャワーで泡を流して、タオルで水分を拭いてブロー(乾燥)編に続きます。

が、その前に明日は浴槽復旧編となります。