田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦のルーツ(ミニチュアシュナウザーとは)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

心麦ちゃんの髭焼けについて調べていたのですが、ここで改めてミニチュアシュナウザーとは”を書かせていただきます。

ミニチュアシュナウザーの特徴 ミニチュアシュナウザーの原点は、ドイツ原産のスタンダードシュナウザーからはじまります。スタンダードシュナウザーの小さな個体を基礎に、アーフェンピンシャーとの交配を重ね、小型化した犬種がミニチュアシュナウザーです。

何世代もの交配を繰り返し、19世紀末のドイツでミニチュアシュナウザーの原型となる個体ができます。しかし、それでもミニチュアシュナウザーらしからぬ個体が誕生するなど、犬種として安定した個体を誕生させることができず、アメリカに渡ってから現在のミニチュアシュナウザーとして安定したようようです。

仙人を思わせる口ヒゲや眉毛が特徴で、ヨークシャーテリアに似ている部分も有りますが、テリア系の血はまったく入っていません。 もともとネズミの駆除や牧羊犬として活躍していたスタンダードシュナウザーと同じく、ミニチュアシュナウザーも農場での作業を得意とするそうす。

ミニチュアシュナウザーの原型のスタンダードシュナウザーは、体高44~50cm、体重23~25kgであるのに対して、ミニチュアシュナウザーは体高30~35cm、体重6~13kgと、比較的コンパクト。軽くて小さいので、室内での飼育に適しています。

寿命 平均寿命は12~15歳らしいです。

性格 ミニチュアシュナウザー好奇心旺盛で明るく、聡明な性格です。もともと牧羊犬で活躍していたために、警戒心が強く頑固な一面もありますが、性格は決してきつくありません。正しく付き合えば、家族としてよいパートナーになってくれるはずです。

ミニチュアシュナウザーの毛の特徴 ミニチュア・シュナウザーはゴワゴワとした固い上毛と、柔らかく密集して生えている下毛の2重構造をしたダブルコートと呼ばれる毛の構造をしています。通常ダブルコートの犬種は、下毛が抜け替わることで季節にあわせた体温の調整をおこなっているのですが、ミニチュア・シュナウザーの下毛は抜けにくいのが特徴です。ダブルコートなのに抜け毛が少ない犬種としても有名ですが、抜け毛が少ない分手入れは大変です。本来は抜け落ちる下毛が抜けないため、肌の通気性を上手に保ってあげるためには毎日しっかりとブラシングをして、不要な毛を取ってあげる必要があるようです。

またカットしないと伸び続ける毛質をしているため、綺麗なスタイルを保つためには定期的なトリミングが不可欠です。 上毛と下毛がそれぞれ異なる色を持ち、その色合いによって、カラーが種類分けされていて、ミニチュアシュナウザーの毛色は、・ソルト&ペッパー・ブラック&シルバー・ホワイト・ブラックの4種類がいます。

ソルト&ペッパー 白と黒が混ざり合い、まさに塩と黒コショウを振りかけたような毛色をしています。 表面にある上毛が白と黒、両方の色素を持っており、ソルト&ペッパーの特徴の白と黒を混合した色を表現しています。 ソルト&ペッパーの定義として、内側の下毛はグレーの毛色をしていなければなりません。しかしグレーの色合いについては、黒に近いグレーから、白に近いグレーまで幅広い色調が認められています。また、成長とともに色が薄くなっていく傾向があるようです。

ブラック&シルバー ソルト&ペッパーは白と黒が混ざりあったようになっているのに対して、ブラック&シルバーは白と黒の毛色の部分がはっきりと分かれているのが特徴です。 眉毛、口の周り、ヒゲの部分がホワイトになっている場合が多く、ほかにも胸の部分や前足と後足の一部に白が出やすい傾向にあります。 また、ブラック&シルバーはミニチュアシュナウザーの毛色全体のなかでも、色あせにくいといった特徴もあります。

ブラック ミニチュアシュナウザーの真っ黒な目と同じく、全身あますことなく真っ黒な毛で覆われています。色彩心理によると、黒い色には高貴さや気品といったイメージを与えるといわれています。 ミニチュアシュナウザーの特徴である長い眉毛やヒゲと相まって、エレガントなカラーと評されることが多いそうです。

ホワイト 上毛と下毛ともに真っ白な色をしています。 白一色の体毛は美しく見える反面、汚れが目立ちやすいという注意点もあります。食後や水を飲んだ後は、小まめに口の周りを乾いた布でぬぐってあげたほうが良いようです。 ティア―ラインと呼ばれる目元の部分も変色しやすいので、涙で濡れていたり、目やにがついていたりするときは、キレイにケアをしてあげたほうが良いようです。 また、加齢にとともに毛色が黄色っぽくなっていくのも、ホワイトの特徴です。

こうやって、ミニチュアシュナウザーの毛色を確認したのですが、やはり茶色はないのでどうやら心麦ちゃんも髭焼けしているようですね。

次回は、ミニチュアシュナウザーの髭焼けについて書こうと思います。