田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

弁護士相談

まずは、三つ編み心麦です。

さて本題ですが、

義兄の凶行によるママの指の骨折から1か月と1週間が経過しました。

指の変色や腫れはだいぶ引き、シーネの固定も自己判断で外しましたが、まだまだ痛みは残っています。

あれ以来1カ月間田舎にある工房で療養しましたので、身体的にも精神的にも上下動を繰り返しながら少しずつ落ち着きを取り戻したかに見えたので、今週は自宅に戻ってみました。

まだまだ早かったかな?

指の痛みは1カ月前よりも良くなってきましたが、心の痛みは減少していませんでした。

指の骨を折っておきながら一言の謝罪もないどころか、悪びれない言動に驚きを隠せず

もしかしたらこちらが被害妄想なのかと思って、以前弁護士に相談したことがあります。

「診断書をもって、警察に被害届を出せば刑事罰か下るでしょう。」

「民事上で損害賠償請求をして慰謝料請求をしても良いですね。」

ということでした。

裁判で負ける可能性は無いと言われたので、やはり被害妄想ではなく間違いなく被害者のようです。

ただ、「兄弟であれば仕事にも多大の影響が出るであろう刑事罰まで求めますか?」

とは言われましたね。

民事上は3年で時効が

刑事上は10年で時効を迎えます。

何度か、ママと二人で何時間も振り返って話したり、そこに子供たちが電話してきて一緒に話したりすることもありました。

決して楽しい内容ではありませんが、家族のきずなを感じる時間ではあります。

そして、いやいやながらも三つ編みに付き合ってくれて癒してくれる心麦ちゃんに感謝です。ありがとうね♪

みなさんも和んでくださいね。。。