田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

コロナウイルスに過剰反応?

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

連日連夜、1日中流れるコロナウイルス関連の報道に疑問を持っているのは私だけではないと思います。

インフルエンザとの違いは、予防ワクチンの有無と特効薬の有無で、高熱等の凶暴性はインフルエンザの方が上だと思うのですが、違いますかね?

厚生労働省のHPにインフルエンザに関するQ&Aというのがありその中に

Q10.通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。

例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。

国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。

また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。

と書いてあるように、日本で1年間に1000万人がインフルエンザに罹患し、そのうち約1万人がインフルエンザが原因で亡くなっているのですよ。

なぜこんなにコロナに過剰反応しているのか私には理解できません。

60代の方と話をすると、TVの情報ばかりなので相当不安がっていました。

トイレットペーパーの買い占め等も、自然な反応だと受け止めておられましたね。

だから何だというわけではありませんが、

我々は、冷静に対応しましょうね。

せめて最後に、心麦ちゃんに癒されましょう。