田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

うつ病はとても怖い病気だよ

mamaxが今日読んだブログの中に

大坂なおみ選手がうつを公表したことで

これは病気であって、本人や周囲の痛みや努力を世の中にもっとわかって欲しいと言う内容のものがあった。

 

 

mamaxもうつを患って2年。

突然の出来事にpapaや周りの戸惑いは大きいものだった。

うつ病のせいで

やりがいだった仕事も失い(パートだけどね)

家中から自死しそうなものが全て目の届かないところに置かれた。

「頼むから眠ってくれ!」

夜になると何度となくpapaに言われたな~。

1年近く泣いたり叫んだり、暗く落ち込んだりを繰り返していたようだ。

 

でも、

今思えば全てはキャパオーバーの脳の誤作動。

脳の病気!!

 

大袈裟に例えるならmamaxは…

ピーンと張り詰めたストレスだらけの脳内に

宇宙からの侵略者が入り込み

現状の把握、処理する能力をフリーズ。

1年くらいは、何一つ感情がない日、自暴自棄になって泣き叫ぶ日、どん底を味わうプログラムを仕組まれ続けた感じだった。

 

そんな中、papaや子ども達、友達や針灸の先生が

絶対に治る!治す!と支えてくれた。

 

そして、

ある日の出来事から怖くて自宅にも居れなくなり

入院を勧められ、偶然やってきたこの里山に癒された。

 

まだまだ宇宙人の仕組んだ何かは脳内でたまに

囁き、なんでよ!って思うけど

 

今は…

病気です! うつ病なんですって!

命に関わる怖い病気なんですよ!

と言えるようになってきた。

 

うつ病を公表した大坂なおみ選手や

適応障害で休養する深田恭子ちゃんは

公表した事できっと我慢して頑張ってきた分

何処かホッとしてるんじゃないかなとmamaxは思います。

 

明るくても、元気に笑っていても、スポーツ万能でも、お人形さんのように可愛くても

かかる人はかかる病気!

 

きちんとお医者さんの言うことを聞いてお薬を正しく飲んでリハビリをして時間をかけて治していく病気なんです。

f:id:komugimamax:20210603151601j:image

最後に

この子の存在は今のmamaxには

なくてはならないお薬♡です(^^)