田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

心麦のお部屋(犬のトイレトレーニング)

こんにちは、PAPAです( ´ ▽ ` )ノ

今日は、特別に心麦ちゃんのお部屋を公開しちゃいます! 心麦が来てから2か月間くらいは、トイレのしつけに大変苦労しました。犬のしつけの本を読んだり、犬のしつけのDVDを見たりしてあの手この手で頑張ってみたのですがうまくいかず、トイレトレーニングに行き詰っているときに、獣医さんに相談したところ、居住空間とトイレを明確に分けて、奥をトイレにしたほうが良いと言われたので、アドバイスに基づいて配置換えをしました。 じゃじゃん!!

苦肉の策で、2つあった90×60のケージを無理やりくっつけて大型ケージを作りました。 この配置にしてからは、ほとんど失敗しなくなりましたよ。。