田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

mamaxの「茶そば鉄板焼」

こんにちは、PAPAです(^^)/

 

 最近ママの体調ならぬ心調があまりすぐれません。

ぐずついた天気のせいかもしれませんね。

 

お昼ご飯を作る気力が出ないmamaxに変わって、「PAPAでもできる乾麺湯がいてめんつゆで食べちゃおう作戦」を発動しました!

 

「あっ!?賞味期限切れてる!!」

などとぶつぶつ言いながら湯がいていると、mamaxがごそごそと鉄板を出し始めました。

何するのかなー?と思っていたら、

「ざるで水を切って鉄板に乗せて」とのこと・・・

f:id:komugimamax:20210524154541j:plain

どうするのかと見ていると、チャチャチャっと瓦そば風の「茶そば鉄板焼を作ってくれました。

 

瓦そばとは、西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話に参考にして川棚温泉で開発された料理らしいです。

f:id:komugimamax:20210524154948j:plain

写真のような本物は食べたことがありませんが、

mamaxの「茶そば鉄板焼は、とっても美味しかったですよ!(^^)!