田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

昔ながらの井戸端

昨日の最後の写真、息子っち達がとても癒されていた昔ながらの井戸端の様子を今日は少しご案内しますね!

f:id:komugimamax:20210529102853j:image

 

そこはこむぎちゃんとの散歩で少し離れた集落まで足をのばした時に偶然みつけました

 

きっと以前ここでの暮らしになくてはならない

憩いの場所だったんだろうなぁ~

なんて想像膨らむ佇まいをしていて…


f:id:komugimamax:20210529102900j:image

 

水はとても澄んでいて

流れを何ヶ所かに分けてあり

野菜や食器、洗濯と使い分けられている

昔ながらの生活が垣間見れる場所でした

 

そうそうpapaの以前のブログ

「ホタルふたたび」も

こちらにおじゃまして撮影しました

f:id:komugimamax:20210529105603j:image

偶然手にとまってくれた蛍は幻想的で

キレイだったなー(^^)

 

 

それはおいといて…
話を戻すと(笑)

f:id:komugimamax:20210529111250j:image
f:id:komugimamax:20210529111247j:image
f:id:komugimamax:20210529111257j:image

今は上流には誰が入れたのかめだかが数匹と

下流はクレソンやせりがたくさん自生いて

今もきちんと清掃がされているので

きっと今も先祖代々ご近所さんで守る習慣とかが

あるんだろうな~なんて想像したりしながら

流れをいつまでも見ていたい場所です


f:id:komugimamax:20210529102908j:image

 

もちろんmamaxもこむぎちゃんがお水を飲ませてもらった時はお礼に少し草取りをして帰ってますよ!

 

これからも立ち寄りたい大好きな場所です!