田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

新たな一歩

秋晴れの爽やかな良き日

とうとう53年間住民票を置いていた市にお別れし

昨日ついにこの山里の一員として迎えてもらう為の手続きに行ってきました!

f:id:komugimamax:20210910065950j:image

 

mamaxはうつと診断されてからこの2年間引きこもり生活を送って来ました…。

 

それがこの里山に来て、唯一心麦ちゃんのお散歩だけは行けるようになり、月に一度の通院日にだけは車の運転もしています。

 

でも、本当にそれだけ…。

 

ちょっと調子に乗ると心も身体もずっしり重くなり、またしばらく引きこもりの生活に…。

いまだにこの繰り返しです🥲

 

だけど

昨日ついに車で10分の場所にあるお役所に

1人で行ってきました。

f:id:komugimamax:20210910070002j:image

シーンと静まり返った空間。

案内の方が近づいて来る緊張感は息が詰まるものでした。汗が止まらなくなり、笑顔がひきつり、手が震えました。

マスクがあってよかったー😷

 

マイナンバーカードのおかげで大した書類を書くこともなく、様々な手続きが待っている間に出来ると言うのに、その間ただカウンターの椅子に座って待っているのがとにかく不安でしょうがない…(--;)

(いつでも誰かがカウンター越しに私の前に座れるなんて怖すぎる😨後ろのベンチへ行かせてくれ~💦)

と思いながらもじっとしているのがやっと…。

 

とうとうpapaにLINEで気持ちを実況中継😰

何とか時間をやり過ごしました。

 

1時間くらいの出来事でしたが

今のmamaxには一日仕事😓

 

駐車場に戻ってからすぐ車の中からpapaに電話をかけ報告!!

「落ち着くまでしばらく運転せずケイタイでゲームでもしてね!」

と、なかなか情けない言葉をかけられたにもかかわらず

「だよ!だよ!そうだよね!危ないもんね😖」

と、なかなか鋭いなぁ〜と感心しながら素直にゲームした後まっすぐ里山に…。

 

こうしてどうにか迎えることが出来た新たな人生の第一歩!

papaと心麦ちゃんと迎えることになった記念すべき1日目でした。

 

これまでは真面目に完璧を求め過ぎてきたのかな…。これからの人生はぼちぼち面白がりながらぼちぼち生きていきたいと心から思います😄