田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

犬にナッツ類は大丈夫?

昨日の夜、ミックスナッツをつまみに飲んでいたら、心麦ちゃんが欲しそうにしていたのでオヤツに1つあげようかな?と思って、ふと調べてからにしようとググったら、ナッツ類は犬に良くないようなのでご紹介します。

危険成分が含まれるナッツ マカダミアナッツ 犬に絶対に与えてはいけないものになります。マカダミアナッツ中毒といわれる中毒症状が起こるおそれがあるのです。原因となる成分については不明なのですが、犬の命に関わる危険な食べ物であることには間違いありません。

ピーカンナッツ ジュグロンという中毒物質が含まれています。 胃腸障害を引き起こすおそれがあります。

注意が必要なナッツ 【ピーナッツ】 中毒物質は含まれません。しかしピーナッツはバターや塩などで味付けしたものが多く、犬の体にとっては良いものではありません。

【アーモンド】 アーモンドに中毒物質は含まれていません。しかし硬いアーモンドは消化に悪く下痢や嘔吐を引き起こす原因になります。また、小型犬が噛まずに飲み込んでしまった場合、気管に詰まらせてしまう危険性もあります。

【くるみ】 くるみを少量食べたくらいでは特に問題はありません。 しかしカロリーが非常に高いため、小型犬の場合は数粒食べただけで1日の摂取カロリーをオーバーしてしまう可能性があります。また消化にも悪いため、胃腸にかかる負担も心配です。

カシューナッツ 中毒物質は含まれていません。少量食べたくらいでは特に問題はありませんが、消化がしにくいため、下痢をしてしまう可能性があります。

 

ということです。ミックスナッツの中にはマカダミアナッツも入っていたのであげなくてよかったです。みなさんも、気を付けてくださいね。

ママは、減塩イリコを時々すこしだけあげてますけどね。 心麦にお魚教育♪