田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

うつ病までの5年間

9月から10月は毎年どこかに出掛けたくなるmamaxです!

 

去年のその頃は…

里山にやってきて温泉の出るお風呂だけやたらとでかい小さなおうちを購入。

papaとpapaの義理兄が週末コツコツと改装してくれて出来上がった頃。

うつ病MAXの時で何かとみんなに心配をかけていました😭

 

そんな中、

f:id:komugimamax:20210916190109j:image

築25年がおうちが素敵なリゾートに

手作りとは思えないほどの出来栄えに感謝の気持ちでいっぱいでしたが…

当時はあまり感情が無かったなぁ~と思います。

自宅から…、

嫌…、隣に住む母から離れてほっとできる場所が出来て、気持ちが安らいだ頃だぁ~!!


f:id:komugimamax:20210916190111j:image

これは↑2019年の同じ頃家族で長男の住む東京に集合して旅行しょうと計画していた時の写真。

長男の家から徒歩圏内の鳩山会館を見に行きました!

 

令和元年東日本台風と言われ静岡県や関東地方に被害をもらして言ったあの時

箱根行きを諦めてレンタカーを借りて河口湖に大雨の中脱出。

f:id:komugimamax:20210922093829j:image

気圧で袋菓子がパンパン!

もちろんその頃からmamaxの頭もパンパンで

眠れない…

字がまともに読めない…

もちろん読めても理解できない…

考えが何もまとまらない…

とにかく不安でしょうがない。


f:id:komugimamax:20210922093831j:image

オルゴール館だけしか営業してなかったね💦

 

常に同期とめまい…

台風のせいだ! この雨のせいだ! 

更年期もあるんだろうな~💦と楽観視していました。

ここから2ヶ月くらい後にpapaに付き添われて心療内科に行き始めたんだよねー😥

 

 

f:id:komugimamax:20210916190114j:image

それから↑これは2018年次男の彼女ちゃんと2人でインスタで見つけた映えるとこを探してドライブした時…。これも今頃だったなぁ~😊

「ママまだ更年期なんだ~」

って不安を払拭しょうとしていました。

 

そうそう、その頃mamaxの母もちょっとへん?と思い始めた頃だったよな~。

とにかく暴言、怒り、自分勝手、嘘、

mamaxだけに向けられた数々の出来事。

夜中もよく呼び出されてたなぁ~💦

夜が来るのが怖かったのもこの頃からだもん!


f:id:komugimamax:20210916190106j:image

さらに2017年papaとふらっと長崎の小浜に出かけたのも秋(^-^)

子どもたちも巣立って、決まった時間に家のことをしなくて良くなって、昼夜関係なく気楽に自由を満喫していた頃。

子育て終わって自分たちの時間が出来て寂しいけど、楽しい♡って心から思っていた頃。

 

だけど何故かいつも母にはコソコソ叱られないように気を使っていたな😰

とにかく出掛ける口実を考え…

電話が掛かると言い訳を考え…

 

母の認知症とmamaxのうつ病がからみだしたのは今思うとこの頃からだったかもなぁ~😰

 

2021年

今は、良い時悪い時色々あるけどこうして字もかけるし(まだあまり読めないけど)

綺麗✨気持ちいい✨嬉しい(^^)

を感じられています♬