田舎暮らしの素敵なお散歩

51歳の時鬱と言われ何も考えられなくなったmamax。今は少しづつ元気を取り戻したmamax。その1番の薬が暮らし方。暮らし方を変えた夫婦の忘備録です。3日坊主にならないように頑張りますので、いいね!や応援よろしくお願いします。

うつ病と体重増加の関係

今日はmamaxが抗うつ剤を3年飲み続けた結果14kgも太ってしまったお話をします。

 

以前は食べたいものを美味しく食べてウォーキングや軽い運動をする!を習慣にするように心がげていましたが、うつ発症でお仕事を辞めてから酷いと時期は家から1歩も出ずウォーキングはもちろん背伸びもしない日々を続けてきました。

 

味覚がおかしくなり、献立はもちろん料理の手順もさっぱり分からず毎日papaが初心者マーク🔰をつけて?買い物からやってくれていました。

 

当時は「mamaxがこんなだからpapaにしなくていい苦労をさせている。mamaxなんていない方がマシ😭」とふら~と外へ何かを求めて出ていく始末。

もちろん家の中の刃物や危険なものはpapaが隠して仕事に行っていたそうです。

 

とにかくおひる12時には携帯がなり

「お昼でーす!用意しているお弁当を食べてくださーい」とpapaの明るい声(実は今もまだ時間の感覚はなく…かかってくるけど笑)

 

1年くらいは泣いたり落ち込んだり気持ちを伝えながら電話はそのまま食べたものです。

それと調子が良い時ほどpapaの定時連絡がないとダラダラし続けベッドから起きられなかったり、なぜか永遠に1箇所を掃除し続けたり、極端に走り体を痛めてました😅

そんなこんなで、だらけた筋肉は脂肪に変わりどんどん新たな脂肪が育ち妊婦の頃でも見たことの無い体型になっていくのでした。

 

そんな時papaは…

「今はいいの。生きていることが大事。また動ける時が必ずくるから大丈夫☺」

とせっせと食べたいものを食べるよう進めてくれました。mamaxの罪悪感は募るばかりで何も考えることの出来ない頭でまたmamaxなんかいない方が…を繰り返すのです🥲

 

その頃心療内科では抗うつ剤が増量されその他に不安でたまらない時に飲む頓服薬、気持ちが抑えられない時に飲む薬などがどんどんと増やされていました。

 

エストロゲンを薬で与え、感情を抑え、よく眠るようにした結果気持ちは楽になっていきましたが体は…複雑な気持ちでした。

 

そのような環境の中

里山での暮らしを与えられたmamaxは、少しづつ心麦ちゃんとお散歩にも出かけられるようになりf:id:komugimamax:20211226120600j:image

晩御飯やおやつまでも

f:id:komugimamax:20211226120703j:image

作れるようになりました(今日は豆腐のチーズケーキ♡)

 

そう!

おやつ🕒🍰🍩😋!それが3年目の体重増加と繋がっていくのです😅

 

今は少しづつ前を向きつつも抗うつ剤は1.5錠、眠れるための薬や不安の頓服は服用しています。おかげで体重も絶賛増量中😭

 

落ち込んで上がってこれない自分を想像して怖くて鏡や体重計を直視出来ず、ゆるゆるの服と帽子とマスクで自分を隠しながらこれまで過ごしてきました。

 

そんなmamaxが近頃体重計に乗り現実を知り、美容室に行き鏡を直視し落ち込み、何度も浮き沈みを繰り返しながら

f:id:komugimamax:20211226121432j:image

図書館で体を動かすことをしたい!と借りてきました。

凄く進歩!

まだまだ薬の影響もあり全力でのんびりしちゃうけどこの素敵な環境でうつ病を克服したいと思ってます!

 

もし以前のmamaxとpapaのような方にこのブログが目に留まるとこが叶うなら

うつ病は必ず治るから、絶対に諦めないで…と伝えたいです。一緒に前を向いて生きましょうよ❣️